教えて!住まいの先生

Q マンションを購入し、5年経ちました 久々にたちあえた消防点検の際に キッチンの感知器が電気式でなく電池式にかわっていて、管理室に情報がいかないからダメと指摘されました。

購入時のマンションの平面図をみたところ、
天井 キッチンは新規組となっていたんですが、これは、キッチンの天井は新しく1からリノベーションしたと言う意味でしょうか?
質問日時: 2021/12/15 13:35:37 解決済み 解決日時: 2021/12/16 15:44:21
回答数: 3 閲覧数: 115 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/12/16 15:44:21
「契約不適合責任」という言葉をネット検索。
不動産会社との売買契約書を確認しましょう。
感知器がリフォームで交換されて管理室へ信号が届かないことの記載が無ければ質問者様としては「売買契約時点で信号が管理室へ届かない感知器であることなど何も説明を受けていません」と不動産会社に主張できます。
瑕疵物件を売り付けられたということです。
適正なやり直し工事をしてもらいましょう。
万が一、売買契約書類に管理室へ信号が届かない感知器であることの記載があれば質問者様がそのことを納得して購入したということになり質問者様の責任になります。


------
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/baikyaku/bk_other/baikyaku_keiyakufutekigousekinin/
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/12/16 09:43:50
キッチンに
ガス漏れ警報機
電池式

火災報知機
警備会社、管理室と連動

2つ付いてませんか?

他の部屋は
熱感知器が付いてます。
警備会社、管理室と連動です。

画像は、キッチンの火災報知機
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/15 16:14:56
「キッチンの感知器が電気式でなく電池式にかわっていて」
ひとりでに変わるわけはありません。あなたが区分所有者ならばリフォームしたかどうかお分かりの筈だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information