教えて!住まいの先生

Q 月収が約15万円くらいの1人暮らしの人は賃貸料は何万円くらいまでに抑えたほうが良いのでしょうか?

家賃は月収の3割程度までにするという話を聞くのですが、それは月収がある程度ある人だと思います。

月収が15万円程度の人が3割の5万円を家賃に使うと、残り10万円で生活していかなくてはいけないので大変です。

10万円なら節約すれば生活はしていけると思いますが、生活費の中には病気やケガや入院をした場合の急な出費とか、電車やバスなどを使って移動する時の交通費とか、将来のための貯蓄も入ります。

それらを含めると、10万円では厳しいかなと思っています。

月収が15万円くらいの人は家賃はどれくらいの金額までにしたほうが良いのでしょうか?
質問日時: 2022/1/15 20:23:53 解決済み 解決日時: 2022/1/16 08:33:38
回答数: 3 閲覧数: 95 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/16 08:33:38
車を持っていらっしゃらなければなんとかやりくしできる範囲内だと思います。

以下、大体の内訳です。

水道光熱費)15000円(プロパンで冬など多めに見積もり)
通信費)8000円(ネット回線+格安スマホ)
食費)25000円
雑費)5000円
医療保険料)5000円

他に女性なら化粧品代、男女共通でカット代など含めて7万円もあれば生活できると思います。
すべて多めに見積もっているので、節約すれば更に1~2万円減ります。
あとは小遣いや交際費となります。

節約家であれば4万円位は貯蓄に回せますが、浪費とまでは行かなくてもちょこちょこ買いしたり外食やお付き合い、アパレルや化粧品代が掛かるとあっという間に10万円は行ってしまいます。

ちなみに以下は、わたしの出費状況です。

水道光熱費)10000~12000円
通信費)6500円(ネット回線+格安スマホ)
食費)13000円
雑費)3000円
医療保険料)5000円
小遣い)20000円
外食費)10000円
医療費)3000円
美容衛生費)10000円
交通費)10000円
合計…90000~95000円

という感じです。

もちろん、収入15万円で賃貸料5万円なら全体で2万円位は節約すると思いますが、全く贅沢はできなくなりますね。
そう考えると、賃貸料3万円だと少しゆとりも出るかという印象です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/1/16 08:33:38

私は現在は実家暮らしなのですが、春から1人暮らしをする予定ですので、家賃と生活費のバランスについて気になっていました。

予想できる出費であれば良いのですが、何かが急に壊れて買い替えや修理が必要になるとか、病気やケガで病院に行くような事になると急な出費が増えると思いますので、ある程度は貯蓄をしておく必要がありますね。

参考になりました。教えていただきましてありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/1/15 21:14:22
3万円前後ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/15 21:09:20
月収が15万円程度で、3割の5万円を家賃にしてました。

赤字にしないことだけで必死で、
貯金は全くできませんでしたね。

数年間しか一人暮らししてないですが、
その間ずっと、月収が15万円程度で、
5万の家賃でも、貯金は全く増えずとも、
貯金を全く減らさなかっただけ、
自分、頑張ってたなぁと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information