教えて!住まいの先生

Q 屋根工事後の雨漏りについて。 すみませ〜ん!で済むのですか? アパートの二階に住んでいます。 最近メンテナンスが始まり、外壁の塗装などがおおよそ終わりました。

屋根に関しては、直しているというより壊してる??というような乱暴な騒音が響き渡り、上を歩くたびにミシミシバキバキと音が響いていたので、上を張り替えただけで丈夫になるのかな?という疑問がありましたが

工事後はじめての雪が降った本日の正午過ぎ、職場から帰宅した私の目の前に広がっていたのは大きな水溜まりと、照明器具から勢いよく滴り続ける水。
あまりの光景に泣いてしまいました。

すぐに連絡をし、大家さんと若い兄ちゃんの業者さんが一人きたのですが、普通なら青くなって平謝りするのでは?という場面でニコニコして「あーこれは流石に掃除手伝います」と言われて嫌な気持ちがしました。

カーペットはベルギー製の洗濯不可のものなのですが、「これは干すしかないっすよねー?」て外は雪なんですけど…

仕方ないのでエアコンとストーブガンガンで室内で乾かし中です。高級品であることを口にすると聞こえないふりをされました。

他にもアンティークレースのカーテンがびしょ濡れに。これはかなりの年代ものなのでぬれたら重みで破けてしまいます。

全ては乾かして元通りだと業者は思っているようなのですが、買い替えずに乾かして使うのなら、相手は私に何の弁償をしなくても良いのでしょうか?

住宅保険に問い合わせたところ2階の雨漏りは対象外だとのことです。

このまま黙っていれば良いですか?
せっかくの半日休みが水浸しで終わってしまいました。
明日も仕事なのに帰宅後また見にくると言っています。
質問日時: 2022/2/10 21:53:18 解決済み 解決日時: 2022/2/13 22:14:06
回答数: 2 閲覧数: 176 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/2/13 22:14:06
賃貸監理しております 大家さんが総合保険に入っていないですか? 保険適用になりますが ない場合は大家さんに弁償してもらうように請求です お金無い場合は 破損した商品定価で請求で し払い負荷なら家賃相殺で支払いを受けてください 業者に責任ありますが注文主は大家さんなので とんでもない業者に頼まれたのですね このあんちゃんは常にかわら割って歩いているんですね 瓦割れて穴が空いているかと思います ひびなら下のルーフィングが防水聞いていれば室内に来ないですが 屋根新しくして漏れるならルーフィングも敗れているということですね 最悪ですね 交渉してだめなら早めに転居も考えてください その分も請求です 泣き寝入りはだめですよ 私の管理物件なら 保険適用するのですべて保証してくれます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/2/13 22:14:06

丁寧なご回答で救われました。
ありがとうございました!!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/10 23:06:51
あなたの初めの対応が、しっかり言うべきだったのでは?
でも、アパートなら仕方ないかもですね~

ベルギー製のカーペットやアンティークのレースのカーテンに見合うマンションにでも引っ越したら、どうですか?

所詮、賃貸アパートだと、雑なことしますよ。私は人に家を貸す立場で、6年後に戻ったら、和室の壁が押し入れ無い所全部ボコボコして、画びょうも刺さらないどうしようもない感じで、以前から付き合いのある工務店に見てもらったら、賃貸に出すアパートによく使う手抜きだと言われましたので、そのまま伝えて全部やり直しさせましたよ。

先方の業者は私たちが貸しに出すことを知っていたので手抜きしたのです。

賃貸アパートなんて、そんなもんですよ。扱いは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information