教えて!住まいの先生

Q 初期費用が高い気がしています。 現在、大和ハウスの1LDKの1階 軽量鉄骨造、築年数1年経過、オートロック、セキュリティつきの賃貸に 婚約者と住んでいますが、婚約者の仕事先が遠いため

この気に部屋を2LDKにして、婚約者の仕事先から近い場所で探し
気に入る物件があったためアパマンショップにて内見をして仮押さえ?として
審査を通し見積もりを出してもらったのですが

大東建託の2LDK 2階木造、築年数4年
礼金:59,000円☆2

5月分:45,677円(7日間フリーレント適応)
共益費:3,500円
駐車場代:3,300円
2台目駐車場代:3,300円
月額保証料:1,527円
24時間サポート:330円

6月分:59,000円☆3
共益費:3,500円
駐車場代:3,300円
2台目駐車場代:3,300円
浄水シャワーリース料:1,300円☆1
月額保証料:1,527円
24時間サポート:330円

住宅総合保険料:22,000円(2年毎)
仲介手数料:71,500円☆4
定額クリーニング代:59,000円

合計341,391円

となっていますが、大和ハウスの時の初期費用より
10万近く高い値段となっています…

☆1のリースはいらないのでお断りします。

☆2ですが、大和ハウスの時、新築だったのに敷金礼金0だったので
できるなら0円、無理なら半額まで下げたいです。

☆3なぜ6月分を先に払わないといけないのでしょうか?
ここも必要ないのであれば0にしたいです。

☆4仲介手数料は、共益費などを含まない家賃一ヶ月×消費税ですよね?
もしそうであれば家賃の金額をゆうに超えているのでここも下げたいです…

上記のこと以外でこうした方がいい
これは高すぎる交渉した方がいいなどありましたらお願いします。

正直、案内してくれた方ですが、「ここいいね〜」と婚約者と話てて
店舗に戻って見積もりを見て契約しようと思っていたら
「次の予約の方がいるので〜」「ネットできますので〜」
「お見積りはラインでお送りしますね」など言われ現地解散に…
少し不信感が出てきてからのラインでの見積もりで
この額だったので正直カモにされてるのでは?と思ってます。

回答お待ちしております…。
質問日時: 2022/4/23 22:19:03 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 560 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/24 06:00:29
6月分は 5月末の入金でいいですか? といえば
それは問題ない

でも、2週間くらいの話だから、そんなにこだわるところでも
ないでしょう。

礼金は交渉していいです。
もしくは、フリーレントを少し長くしてもらうとか
そういう交渉はいいです。

仲介手数料は、駐車場の分も手数料はかかりますね。

あと
住宅総合保険料:22,000円(2年毎)
これは、もう少し安い保険はありますよ

指定でといわれても、家財の額を減らすと下がるとは
思います。
(本来は、自分で選べるものです)


※ 6月分 の 7万くらいは 契約時にはらうか
5月末に払うかの違いなので、そんなに気にする
ことはないかと

礼金、フリーレントあたりを交渉すればいいだけでは?
カモにはされていません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/24 01:31:03
礼金はオーナーが請求する。
仲介手数料は貸主と借主が折半が一般的ですね。
今回ご希望の物件はオーナーが礼金取るし、仲介手数料は払わないと言ってる気がします。どちらかまけてと相談は可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/23 23:27:23
仲介手数料は駐車場の手数料が入っているだけですよ。

65,000円+消費税です。
問題ない。

6月分は交渉すれば後でいけると思うよ。

ただ、礼金に関しては
大和ハウスがどうだったとかは関係ない。
大東に言うと、頭おかしいと思われるから大和ハウスは引き合いに出さず交渉を。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information