教えて!住まいの先生

Q ※至急※ 今付き合っている彼女と同棲を検討していて部屋探しをしているのですが、良いかもと思う物件に今日(5/4)出会い今仮押さえをしている状態です。 今自分は1人暮らしをしていて、その部屋の契約は友人の知り合

いの不動産業者(以後A社とします。)を通して行い仲介手数料を¥0でしてもらいました。その際内見は別の業者で行い、契約の手続きはA社を通してしてもらいました。

今回もそのときと同じように他社で内見し、見積りだけ出してもらい、そこから安くしてもらえる分があるならA社でと考えていたのですが、今日(5/4)、明日(5/5)で決めてもらえるなら仲介手数料は¥0で対応してもらえるとの事だったのでとりあえず仮押さえをしている状態です。

見積りの写真添付しますが、他にA社がオーナー側に交渉等で安くできそうな項目はあるでしょうか??詳しい方よろしくお願いします。

仲介手数料¥0のみであれば内見行った業者(B社)にお願いしようと思ってます。

※補足
家賃12万、管理費等1万、大阪市内、2LDK、築32年ですが、内装はキレイにリフォームされておりネット無料です。
補足

※大至急回答いただけるとありがたいです※

本日(5/5)17:00〜見積りの写真添付している部屋に再度内覧に行きます。業者は昨日(5/4)内覧行った業者Aで担当者も同じ人です。

そこである程度の結論を出さなければならないと思いますので、引き続きみなさんの知恵を借していただけるとありがたいです!

よろしくお願いします!!

質問日時: 2022/5/5 00:43:48 解決済み 解決日時: 2022/5/6 21:20:06
回答数: 3 閲覧数: 334 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/6 21:20:06
一番下の保65000 は賃貸保証ですね?

見る限り削れる所はないと思います。

ただ、仮押さえをした以上、今回は友人の仲介屋にお願いするのはやめましょう。
あなたがしている行為はあなた目線でいうとコストカットですが、
不動産業者から見ると 客でもないのに客のふりをして会社の経費と時間を無駄にさせられた人 です。
二度と住めなくなる可能性も出てきます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/6 21:20:06

たくさんアドバイスしていただきありがとうございました!

ベストアンサーとさせていただきます!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/5 01:21:57
礼金が2倍とは土地柄なのかかなりがめついですね。
ご存知だとは思いますがら敷金は退去の際に部屋の修繕費に当てたり、使わなかった分は戻ってきます。
礼金はただの「これからよろしくお願いします」という大家さんへのボーナスのようなものです。
礼金の下の字が汚すぎて何を指してるのか、わかりません。
あと気になる点は火災保険があるのに下に保という文字がありますが、それはなんのお金ですか?

共有費も札幌では1000-3000円程度なのでビックリしました。きっと土地柄なんですね。

あまり参考にならないかもしれないですが、不動産屋さんが大家さんと仲良くしていると家賃を下げるように交渉してくれたり、鍵は大家さん持ちなどの交渉をしてくれたりします。

その見積もりと家の情報をもって別の不動産屋さんに行って見てください。
そこより安くなるか聞いてみるといいですよ。
土地によって相場や考え方が違うので1番分かりやすいのは知り合いだからと全て任せずに同じ業界の違う業者に見積もりをお願いして競走させるのがいいと思いますよ。
引越し業者なども。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/5 01:00:35
ないと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information