教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン借換を考えています。 例えば現在残債務が2000万、残年数20年、金利2.5%の場合、今の金利なら借り換えた方がいいとシュミレーションでは出ました。 借換ということは、今の債務を他行か

ら借りたお金で全額現在借りている銀行に一括で返済するということですよね?
ということは、他行は事務手数料、現在借りている銀行には繰り上げ返済手数料が別途かかるのでしょうか?
初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。
質問日時: 2022/5/11 22:21:19 解決済み 解決日時: 2022/5/17 16:52:06
回答数: 3 閲覧数: 131 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/17 16:52:06
別途100万円程度手数料掛かります。それでも金利を引下げした方が月々の支払いは安くなりますが、私の場合その手数料も支払いたくないので借りている金融機関に行き金利引下げ交渉をして金利を引下げて貰ったかな。手数料は印紙代のみの400円でしたね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/11 23:25:57
その通りです、ですので借り換えすると元金が増えます。
現在の金利が2.5%なら借り換えた方がいいです。
ただ借り換えの前に現在借りている銀行に金利交渉してはいかがですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/11 22:30:32
銀行で融資担当しております。
全てその通りです。
よく勉強されていると思いました。
それから抵当権の設定と抹消もあります。
今時2.5%は高いですね。
借換えた方が良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information