教えて!住まいの先生

Q 去年、知り合いのおばさんが空き家バンクで家を見つけて、現地まで行き、役所の人と売主に会い簡単な契約書を交わして手付金を払いました。 物件の引き渡し時期は今年の6月の予定。

でも、売り主は現在も売り物件に住んでいて、引き渡し時期についてはお茶を濁しているようです。去年、契約書に引き渡し時期を書いてくださいというと、ああ、それはまだ先のことなんでいいんじゃないですかなどと。
契約書を交わした時点では、1年後に引き渡し予定と空き家バンクのサイトに書いていました。
で、おばさんは手付金を払って戻ってきたんですが、その後売り主から引き渡し時期を延ばしてほしい旨の連絡がありました。結局2年後になるかもと言っているようです。
おばさんは、移住計画をたてて仕事もそのタイミングで辞めたので、非常に困ってます。

去年、手付金を払った時点で、契約書に残金は今年の12月31日までに払うと明記してます。
でももう1年延ばしてほしいといわれて困っています。
売主は司法書士をしているそうです。
役場には売買契約は本人同士で行ってくださいといわれたそうです。
こんな時はどうすればいいんですかね。
質問日時: 2022/5/14 19:50:41 解決済み 解決日時: 2022/5/21 21:34:22
回答数: 5 閲覧数: 6846 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/21 21:34:22
団塊世代の宅建士です。(元不動産業者)
まず、「知り合い」と言いますが、不動産取引は、当の「本人」からの話でなければ、実体など全く不明で、単なるウワサ話でしかありませんよ。

そこで、ウガッた見方をして、あなたがご自身のことを知られずに、架空の「オバサン」と成りすまして質問しているとする前提でお話します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まず―――簡単な契約書を交わして手付金を支払った―――とありますが、これは、
◆「購入申込書」を書いて、申込証拠金(数万円程度)を払っただけ、なのではありませんか?
なぜなら、引渡日が「先」などはともかく「お茶を濁す」などはあり得ないからです。

契約書なら、明確に引渡日を記載、設定し、決済日に引き渡しができなければ、「違約金」(20%)の授受をして、解約に向かうからです。
これが、「」申込」であれば、契約前ですので、法規定ではなく、一切は動かなくて自然です。
売主の「お茶を濁す」だろうが、何だろうが全く自由です。

そして、そうなるとその物件は、オバサンにご縁が無かったという解釈になり、サッサとやめて、別の物件を物色することです。

これを分かりやすく男女の恋愛で例えますと、
―――こちらが結婚したくても、相手がのらりくらりで反応しなければ、ムリでしょ?
不動産取引も恋愛も、世に唯一無二の存在です。そう言うことです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/21 21:34:22

手付流れになると教えて頂きましたので、ベストアンサーにさせていただきました。

みなさんありがとうございました。
zat***さんもありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/21 18:41:26
いや、契約内容が分からないと何とも言えない。
契約を交わしてるのなら「空き家バンクのサイト」なんかもう関係ないでしょ?
大事なのは契約内容だよ?
簡単な契約書ってなに?
手付けを払ったなら契約書にすべて書いてあるでしょ?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 12:31:29
契約書を精査してください
その内容自体がわからないんじゃ、話になりません
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/14 21:48:29
延びた理由が面倒だとか曖昧そうなので、1年後もまた出て行かない可能性は大いに考えられるので、取り決めた事がきちんと出来ない人とは関わると損をします。
大人しく待つより、一旦白紙に戻して新たな物件を探す方が結果的にダメージが少なくなりそうに思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/14 20:02:42
売主さんと決めるしかありません。
違約条項もないら契約書なら、現実的には何も対応できないですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information