教えて!住まいの先生

Q 令和3年5月より、200戸分譲マンションの管理組合理事です。

月1回の理事会でマンションの管理会社から1戸の方からベランダ側のサッシが不具合(すきま風等)があるのでサッシの取り替えを依頼され業者を連れて1戸を見て来ましたと報告されました。我々(管理組合理事7人)にも1戸の状態を見に行かれますかと言われたので見に行くと返事しましたが、管理会社が1戸の方は見に行っても家に上がれるかわかりませんよ?(そっちの筋こわい人)のような言い方をされてました。
1戸の方が理事会に来て説明すると管理会社が言っていました
取替工事代は150万円超えていました。我々(管理組合7人)は望んで(管理組合理事)なったわけでもなく他人事でしたし知識もありませんでした。
そして、管理組合費から、この工事代金を了承してしまいました。
共有部分と安易に考えていました
取替工事も終わり、工事代金支払い 今現在令和4年5月マンションの組合全体総会です。この1戸150万の件が大問題となって「1戸の部屋番号とか大きな金額の場合はを総会を開くとか、散々罵倒されました」途中中断し 問題は解決していませんので再度臨時総会を開くことになりましたが

相談です 150万円は当事者から返金請求は可能でしょうか
返金されなければ、マンション組合員にどうすれば、説明すれば
アドバイス等お願いいたします。
質問日時: 2022/5/17 15:55:08 解決済み 解決日時: 2022/5/24 11:37:11
回答数: 6 閲覧数: 296 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/24 11:37:11
誠に失礼ながら、厳しい回答を致します。
管理組合は共用部分の管理を行う為に、管理費や修繕積立金を区分所有者から徴収して管理を行っています。
管理会社が「不具合(すきま風等)があるのでサッシの取り替えを依頼され業者を連れて1戸を見て来ましたと報告されました。」そのサッシは専用使用権のある共用部分であり、通常の使用での不具合はその者の責任と負担で行うべきものです。(大規模修繕時の全戸一斉に公平な取替は可能です)
管理会社は組合活動や理事会活動の支援義務(標準管理規約)があり、貴方の組合の管理会社にも責任があり、又は「望んで(管理組合理事)なったわけでもなく他人事でしたし知識もありませんでした。」他の管理組合でも同じで、それは言い訳に過ぎません、又、予備費や小修繕費が予算案にあり、集会で承認されたものであっても集会で収支決算での報告(説明)義務があります。
「この工事代金を了承してしまいました。」了承したのであれば、理事会が集会に於いて説明責任を果たして下さい。
「相談です 150万円は当事者から返金請求は可能でしょうか
返金されなければ、マンション組合員にどうすれば、説明すれば
アドバイス等お願いいたします。」⇒請求は可能ですが恐らく返金されないと思います、最終的には承認し適切な支出を行わなかった理事会が返金責任があると考えます。
それと、サッシの取替は共用部分の変更に該当し集会での普通決議が必要な事項です、知らなくても、管理会社は説明(支援)義務があり管理会社にも責任があります。
管理者(理事)には善管注意義務があり、ここは率直に臨時集会で謝罪して経緯報告を行って下さい、後は他の区分所有者の判断に任せるしかないと思います。
ただ、他の区分所有者も何れ理事に就任する事になり、率直に謝罪すれば何とか納まる方向に向かうと思います。(言い訳や責任転嫁はダメで逆効果だと思います)
最後に、貴方の組合の管理会社は不誠実で能力不足だと思います、少なくとも管理会社のフロントマン(担当)を変更させて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/24 11:37:11

管理会社と話し合いを持ちました ご回答のとおりフロントマンは不親切な面もありましたが、経緯等説明不足な点は謝って頂きました。
臨時総会では、理事全員はとにかく頭を下げ詫びるつもりです
その後のことは まだ考えられません
ご回答ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/24 11:28:57
バルコニーや玄関扉、ポスト、サッシ、網戸などは基本的には共用部分ですが、「専用に供される部分」といって、通常使用による破損や汚損の補修はその部屋の専有者が支出すべきとされています。ご質問のケースは、それにも拘らず理事会で決議して管理費等から支出してサッシを交換してしまったことが組合の中で発覚して問題になった、ということですね。

そのように問題視する力がはたらく組合であるということは、健全で素晴らしいことだと思います。責任の取り方としては、150万円は理事で連帯して組合に弁済する。一括払いいが難しいならば、管理費等と併せて少しずつ弁済する支払い誓約書を組合と取り交わす。

で、理事は責任を取って任期満了を待たず全員辞職する。開催予定の臨時総会で辞めてしまえばいいと思います。新しい理事会は、今回反旗を翻した組合員にやってもらいましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 07:20:40
150万円が「予備費」などの予算に収まるかが先ず問題になります。収まっていれば、取り敢えず理事会の裁量(権限)となります。収まらなければ臨時総会となります。
今更ですが、当初に不具合発生の因果関係を確かめておくべきでした(その点は責められても仕方がありません)。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/17 18:41:09
無関心管理組合ということです。
区分所有者全員の責任です。
今、罵倒発言している方も結局は他人事ということです。
他人事だから罵倒発言できるのです。
この事態に発展するまでに議事録等で区分所有者の皆様には何らかのアナウンスがあったのではありませんか。
区分所有者全員が自身が当事者の理事だったらどのように行動できたかと考えてみる事が必要です。
それがオトナの行動です。
「返金」が解決ではありません。
私も他人事です。
ボランティアの知恵袋だから他人事の回答ができるのです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/17 18:00:45
了承したのに後から返せは通らないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/17 16:19:28
https://www.reform-guide.jp/topics/sasshi-koukanhiyou/
によれば、まずはぼられましたね。

了解したのだから、返金してくれ、で、はい。なんて言う人はいない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information