教えて!住まいの先生

Q 新築の屋根で片流れという屋根は雨漏りすると聞いていますが、将来的には絶対雨漏りします。って感じなのでしょうか?

片流れにした家のほとんどが雨漏り経験ありなのであれば少しお金かけて切妻にしようかなと思っています…
出来れば片流れ希望なんですが、雨漏りが不安です。
家に詳しい方、片流れ屋根にしている方、雨漏り経験がある方いましたらご意見きかせてくださいm(_ _)m
質問日時: 2022/5/25 11:21:20 解決済み 解決日時: 2022/5/25 19:20:54
回答数: 5 閲覧数: 1191 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/25 19:20:54
屋根の高くなっている部分と
外壁との継ぎ目に雨が掛かるので
リスクは大きくなります

切妻を考えているなら
費用は高く付きますが軒を長めに出す方が安心です。

最近はコストの関係で軒の無い家が多いですね。
古い家はしっかりと軒が出てます。

片流れは屋上の有る 陸屋根よりはましですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/25 16:58:53
片流れが一番雨漏りリスクは少ないです。

最近の片流れはデザインとローコストのために『軒ゼロ』にしている住宅が多いのが原因です。雨水が風が強い時に壁をつたって屋根裏に入り込みます。

家は片流れですが、軒の出を壁から600m
m確保しました。
デザイン的にはいまいちでしたが漏水はカンベンだったので。

あとは片流れが一番施工費用が抑えられるので、ローコスト住宅が片流れを採用する事が多いです。

そのため結果として雨漏りが多くなっていると考えられます。

片流れは軒の出をしっかりと取れば雨漏りリスクは少ないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 14:29:36
「片流れという屋根は雨漏りする」と言う事はない。
片流れ屋根は1面だけで傾斜した屋根なので、雨樋を取り付ける方向は1方向で済みます。
コストを最重視する上では最もおすすめできる屋根です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 13:01:50
何故片流れ屋根は雨漏りするかの理由にあるのかと思います。
(私は聞いたことありませんが^^)
お漏らしする原因は複雑な屋根形状の部分が多いようです。
(保険の統計等では)

なのでシンプルな切妻屋根はリスクが少ないと思います^^
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 11:32:47
相対的に多いというだけで、必ず雨漏りするわけではもちろんありません。世の中、片流れ屋根はよく見ますしね!
しっかり施工してくれる会社であれば問題ないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information