教えて!住まいの先生

Q 新築マンション4200万の購入を考えています。 38歳男性。妻も含めた世帯年収は800万ほど。 子供は一人(3歳)です。今後、子供の予定はありません。 住宅ローンをフルローンで借り、

住宅ローン控除が切れる10年~13年で一括返済を考えています。
尚、出来れば、一括返済後にもう一軒を考えているので、
こちらのマンションは賃貸か売却を検討しています。
※現在、50歳でガン疾病の住宅ローンが入れなくなることも考慮して、
12年目で一括返済になりそうです。

生活スタイルなどの違いはあるかと思いますが、
問題の無い金額だと思われるでしょうか。
質問日時: 2022/6/15 10:27:05 解決済み 解決日時: 2022/6/22 13:23:34
回答数: 7 閲覧数: 1135 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/22 13:23:34
売却であれば問題無いです。
ただの住み替えになりますので。

とはいえ新築マンションのローン残高と売却価格の推移から考えると、高く売れるかどうかまでは保証できませんが。
たぶん問題ないでしょう。
マンション建築されるような方々は、自分たちの首をしめるような供給過多にはなさらないと思いますし。


賃貸にするのであれば、「お子さんの教育費」は、資金が回収できていない時期になりますが、そちらの余裕は大丈夫でしょうか。

賃貸の家賃収入は、継続的な収入です。
一括返済されれば、当然に資金は減ります。
きちんと別のお金として準備してあるのであれば、良いと思います。
例えば、残債を半分ほどに減らした上で不動産投資ローンに借換して、家賃収入との差額を得る方法などもありますね。


私の疑問は2点です。
何故新築マンションを選ばれたのですか。
理由をきちんとご家族に説明できるでしょうか。

一括返済できるのに、何故ローンを組むのでしょうか。
二年前であれば分かります。
1%の控除で、逆ザヤが得られました。
(とはいえ、金利推移は不透明になりましたが。)
0.7%の13年の場合、ローンの諸費用と利息であれば、「なんとなく皆がそうしているから」でしか無いです。

悪い計画ではないと思います。
老後のために、マンションの家賃収入があればご家族にとって良い、と考えたのかなと思いました。
しかし、お話からは「勝率」も込みの判断をされているのではないかと思いました。

私は、それほど賢明ではないので、当たり前の事しか言えません。
今、ご家族にとって一番幸せなお住まいを選んで下さい。
そして、安心して将来を過ごせる選択肢を選んで下さい。

ご質問者様、ご家族様の幸せなお住まいになりますように願っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/17 06:45:19
10年ちょっとで
ローンを完済できるなら
問題ないと思いますが
次に買う方が難しいかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/17 01:14:00
その物件を将来的に貸し出すことを考えているのであれば、
今新築を買うというのは一番高い時に買うという事です。
コスト的考えて勿体ないと思います。
貸し出すのであれば立地や状態のいい中古を買うのが賢いと思います。
金額だけを見るのではなく投資価値があるか全体性を見て検討したほうがいいです。
質問者様の質問だと金額しか見ていないので、大丈夫という意見しかないと思いますが、金額以外も、つまり商品価値をみないと失敗すると思いますよ。
特に新築は物件価値が下がる一方なのでリスクだと思います。
これは1つの意見ですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/16 18:43:32
世帯年収が旦那さん(世帯主?)の定年まで大きく変わらないという前提ですが、

ざっくりとした家計診断で世帯主が50歳になったときに、
(住宅ローンの残債+子供の大学の学費)相当の金融資産があれば、
問題のない家計、という考え方ができます。
そこから10年で老後資金を貯める、と。

つまり控除が切れる頃がちょうど50歳なので、
500万円が子供の大学学費として、
その時、家の売却益+(50歳時の金融資産-500万円)の家の購入
を考えられるなら、問題ないということです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/15 21:07:50
大丈夫、余裕だよ。安泰です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/15 12:23:29
金額的には大丈夫では?

次の50での購入のほうが色々大変でしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/15 10:45:05
一括返済できる貯蓄があるのであれば全く問題ないと思いますよ。世帯年収は800万で4200万の借入は通リますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information