教えて!住まいの先生

Q 相続について 先日祖母が亡くなりました。実家の土地は少しややこしくて土地とメイン建物は祖母、母家で、住んでいる建物は父がすでに他界した関係で子供である私が引き継いでいます。

この場合、土地を売約する場合の解体費用は名義を持っている私が払うべきですか?
また、この場合は借地権の売約と行くことで土地を相続する人にお金を請求することが可能が教えてください。
よろしくお願いします。
質問日時: 2022/6/15 21:36:59 解決済み 解決日時: 2022/6/19 17:14:35
回答数: 1 閲覧数: 85 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/19 17:14:35
宅地売却に係る解体費用を誰が負担するかは当事者間で決める事ですね。
最後の、土地を相続する人にお金を請求する事は可能か、
との事ですが不可能では無いと思いますが、今売却したいのにも関わらず相続開始後に負担させるというのは辻褄が合わないので、ご親族の中でよく話し合うのが良いと思われます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/19 17:14:35

ありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information