教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの団信の特約で迷っています。 夫40代前半。マンションを35年ローン。 今のところ健康状態は問題ありませんが喫煙者です。 住宅ローンの事前審査はおりました。

利率もいいらしく、がんに手厚い保障のついた団信だそうですが
脳卒中や心不全は保障ではないようなので迷っています。


マンションのメーカーからすすめられたのは、
こちらのガン&生活習慣病団信 をすすめられました。

https://www.kansaimiraibank.co.jp/kojin/jutaku/danshin/seikatsu/

ガンと診断や生活習慣病で入院継続180日でローンゼロになります。
変動金利 0.545%といわれました。



下は同じ銀行の三大疾病保証付きです。
0.615%です。
脳卒中や急性心筋梗塞所定の状態が60日以上継続した場合、
または所定の手術を受けた場合の保障とあります。

https://www.kansaimiraibank.co.jp/kojin/jutaku/danshin/sandaisippei/


そもそも入院60日とか
180日とかかなり確率が低いように思います。


他、東京三菱UFJ銀行を調べてみましたが三大疾病で診断されたり
入院したらローンゼロだそうです。

金利は0.475プラス0.3%の0.775と
高くはなりそうです。


おすすめされたガン団信の保険に入るとしても
脳卒中や心不全になったらローンは0にならないので
不安があり、

ガン団信に入ったとしても
他に収入の保障のある保険に入りたいなと思います。

団信の特約はどういうものがいいのでしょうか?

脳卒中や心不全になった場合収入が保障されるような
おすすめの保険などはありますでしょうか?

よろしくお願いします。
質問日時: 2022/7/1 15:56:41 解決済み 解決日時: 2022/7/10 20:39:15
回答数: 2 閲覧数: 1274 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/10 20:39:15
ガン&生活習慣病団信はガン団信+おまけ団信です。

三大疾病保証はいわゆる三大疾病団信です。
心筋梗塞は早く治る病気ですが脳卒中は言語障害や麻痺出る確率が高いので60日以上所定の状態が続く可能性は十分あります。

UFJ銀行は書いてある通り三大疾病診断で即保険が下ります。
ただ三大疾病限定なのでそれ以外の病気は対象外です。

幅広くサポートしているのはりそな銀行の団信革命があるので検討に入れても良いと思います。

保険なのでどれにするかはご自身で判断下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/4 18:45:09
候補の中では、自分なら悩みますが最初のやつがいいかな、と思いました。

いずれも、がんは診断されると100%保証されるものの、脳卒中等は条件が様々なようですので、がん保障に絞って低金利のものにしてはどうかと思います。
ただ、喫煙者とのことを考慮し、また高血圧などもあるようであれば、三菱UFJでもよいのではと思います。
(急性心筋梗塞、脳卒中の支払条件が「入院」だけなので緩い)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information