教えて!住まいの先生

Q 2軒目の家購入について ご意見をお聞かせください。 現在、夫32歳・妻29歳(私)です。

結婚して今年で2年目になります。 夫は、5年ほど前に住宅ローンを組み、新築一戸建てを購入していました。
しかし2年前、結婚と同時期に転勤になり、私と一緒に別の県の賃貸アパートに引っ越すことになりました。
夫が購入した家には、現在義父母が住んでいます。
以前義父母が住んでいた家には、妹夫婦が住むことになりました。

そのため現在夫は、義父母が住んでいる家のローンと今住んでいる賃貸アパートの家賃を二重で支払っている状態です。

夫も私も、今後は今住んでいる地域で定年まで仕事をすることになりました。


私は、今住んでいる地域で家を購入したいと考えています。昔から「注文住宅を建てたい」という夢もありました。

ただ、夫は既に住宅ローンを組んでいますし、私も夫とほぼ同じ稼ぎがあるとはいえ、2軒目の住宅ローンを組むことができるか、不安に思っています。

夫が購入した家には義父母が住んでいるため売却することはできないので、住み替えローンを活用することもできません。


このような状況なので、
2軒目の家を購入することはできるのか
このまま賃貸で暮らすべきか
中古物件をリノベーション…
など色々と考えましたが、
どのように選択すべきかわかりません。


ネットで調べてもこのようなケースはなかなか見つからず、こちらで質問させていただきました。

ご意見をいただけたら幸いです。
質問日時: 2022/7/22 17:40:21 解決済み 解決日時: 2022/7/24 14:47:26
回答数: 6 閲覧数: 1676 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/24 14:47:26
奥様の稼ぎが旦那様と同額なら、今回奥様の名前でローンを組んで、控除も受ければ良いだけ。

義両親とは言え、固定資産税+保険料+修繕費等多少はお金のやり取りがある方が現実的な話しであり、審査する側も質問が増えないと思うけどね。
その前の家もどうなっているのか?(妹夫婦)
更に、義両親の生命保険の受取や相続割合もしっかりと書面で取り決めて無いと後々大変そう。

男は『そー言うのいいよ。』て、なるからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/22 19:24:06
質問者様の名義で
ローンを組めますが
それで納得できますか?

私なら納得できないです。

元の義実家を妹さんに住ませないで
売却して、そのお金を
もらってもいいと思います。

義実家と、ご主人が買った家の金額など
詳しくわからないですが
基本的には、それくらいしても
いいと思います。

義両親もそんなことして
何とも思わないのでしょうか?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/22 18:34:47
もし奥さん名義でローンが組めたとしても、納得できますか?

目減りする資産を身内に住まわせて、2人でヒーヒー言いながらローンを払って

いくんでしょ?妹夫婦はただで親の家に住むんですよね、他人に貸して家賃

もらったほうがいいですよ。キッチリお金は線を引いた方がいいですよ

それともご主人の家は義父母の援助で購入したのでしょうか?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/22 17:54:24
あなた単独で、住宅ローンを借りる事が出来れば購入可能です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/22 17:46:12
質問者さんの単独でローンが組める金額でどうにかするしかないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/22 17:45:21
奥様の名義で購入可能です。
借入額については、奥様の収入での審査になります。ただ、もう1件のローンも払っているとのことですから、金額についてはよく考えたほうがいいと思います。お子様もこれからでしょうし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information