教えて!住まいの先生

Q 東京に住むことの魅力を教えていただきたいです 24歳ですが全く魅力を感じません。 自分がおかしいのでしょうか。。。

まず、私が魅力を感じない点は家賃の割に狭い部屋に住むことが大前提となっていることです。
また、交通の便は確かに豊かだと思うのですが都会に住んでいる方は車を所持したいと思わないのでしょうか?
車オタクと言うわけではないですが車を持つことでデートの幅も広がりますしストレス解消にもなると個人的には思います。

私自身は実家が札幌で大学4年間は絶妙な田舎で一人暮らし。その後大学院へ進学し目黒区で一人暮らしを経験しています。


新卒が格差の激しい東京で暮らすよりも地方都市で上級な暮らしをした方が楽しいと個人的に思ってます。

よろしくお願いします
質問日時: 2022/8/9 05:40:25 回答受付終了
回答数: 19 閲覧数: 831 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/8/14 15:36:52
「車を持たなくても暮らせる」のがいいところなんよ。
後、田舎の方が物価安い、は嘘。
輸送費とかかかって寧ろ田舎の方が高くつく場合もある。
東京で負け組の奴が地方都市行っても勝ち組になれるとは限らないぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/14 15:29:51
東京の魅力ですが、、

流行りの最先端に居たい人やハイクラス転職とかでしょうか。
あとはコンビニ、スーパー、薬局、病院などの選択肢が自宅徒歩圏内で多いということでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 21:46:32
東京生まれ東京在住です。お金に余裕があれば東京は何かと便利で魅力ばかりかなと思います。車は不要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 21:42:25
私は、東京は大いなる田舎だと思いました。

日本中から人(外国人も)が集まるので視野が広がり、多様性に寛容になれます。

名古屋に帰った時に、名古屋以外を知らない人は視野が狭くて、固定観念に囚われがちだと感じました。

人生勉強のために、東京に住んでみることは、意味があることだと思います。

あなたも、東京に住んだことがあるからこそ、田舎の良さがわかったのだとは思いますが、そのために東京を批判してしまうのでは、あなたの東京での頑張りを無駄にすることだと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 21:12:55
トーキョーはいろいろ遊ぶ所は多いけど住む所ではないということです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 21:07:40
都内に住んでいても
車を持ってる人は多いです。
無い人の方が少ないのでは?
広い家に住んでいる人も
たくさんいます。

ご自分の東京での暮らしが
全員に当てはまるわけではありません。

都会はお金のある人には
楽しい場所です。

東京に魅力を感じないなら
他で暮らせばいいと思います。

人に魅力を教えてもらってまで
無理にその場所に留まる必要は
ないですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 19:27:51
札幌とか名古屋とか中途半端な地域の中心都市が出身のやつって地元に自信持ちすぎ
どっちも車がないと何もできない田舎だから一生車関係の税金やら保険やらを搾取され続けることになる。逆に中途半端な都市の方が金がある人しか住めないのでは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/11 01:35:23
私自身は住んだことは無いですが、東京はイベントが多いのでいいなとは感じますね。
東京でしか開催されないものも多いですから。

車に関しては車なくて生活出来るのはメリットに感じますね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/11 00:54:23
利点は質問者様があげているもの以外だと、仕事があるとか、地方より給与がいいとか、遊ぶとこが多いとか、そんなところでしょうか?

全く魅力を感じないなら無理に住む必要はないので、ご自身が住みたいとこに住めばいいかと。

>自分がおかしいのでしょうか
日本人全員が東京や都会に住みたいと思ってる訳ではありません。なのでおかしくはありません。

誰にだって住みたいとこ、住みたくないとこはあると思います。
かくいう私も東京に住みたくない1人です。遊びに行くだけなら全然オッケーですけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/9 21:11:48
東京は、金があれば楽しい街なのだろうね?

時々遊びに行くのが一番!!
行くたびに、観光で遊びに行くには、最高な街だけど、住む街では無いとおもうけどね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information