教えて!住まいの先生

Q 今現在 中古住宅を買うために近所の不動産屋さんに物件を探してもらっています。昨日3軒内覧をして最後に見に行った中古住宅の一戸建てが気にいり申し込みをする方向で前向きに考えています。

不動産屋さんが言うにはこの中古住宅一戸建ての持ち主(売主)が業者さんらしいです。
内覧後に ある程度の諸費用などのお話を聞いて昨日は帰宅しました。
帰ってから ふと思ったのですが売主から購入すれば仲介手数料はかからない!?のではと思いました。
仲介業者を通す通さないで結構な金額が変わるのですが こんなものでしょうか?
仲介手数料が約100万ほどになりそうなので気になってます。
質問日時: 2022/8/20 11:28:16 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 116 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/8/26 08:41:39
○帰ってから ふと思ったのですが売主から購入すれば仲介手数料はかからない!?のではと思いました。

→この観点だけ見ればその通りです。
しかし現実に質問者様はその情報を仲介会社から教えてもらって知ったわけですよね?

もしもそうではなく自分で売主会社を特定していたのならそれが一番良いですが、今回のケースではその仲介会社から紹介を受けなければご縁がなかったのではないでしょうか。

また倫理的な部分を気にしないとして、売主企業が一般向けに公開していない可能性もあります。一般向けに公開するということは売主企業が内見から契約書作成などの事務作業まで行うという事なので、それを面倒に思う会社もあるんですよ。

そのケースでは100パーセント特定出来ないはずですから、もっと無理です。

どうしても仲介手数料を払うのが嫌なら今回の物件を諦めて最初から仲介手数料を取らない不動産屋に行くか、売主直販の物件を探しましょう。

参考:https://shikumishiru-f.com/694/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/25 16:56:05
業者から訴えを起こされますよ。業者間の取引慣例や信頼関係から契約出来ませんね。魚屋さんでイワシやサバを買うのとは訳違いますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/23 08:53:52
売り主が不動産会社から買うなら、手数料は、不要ですが、近所の不動産に物件探しを頼んでいて、その不動産屋が仲介するなら手数料は、いる。

不動産は、複数の業者が募集しているので、売り主も募集しているか、調べて、募集していたら、そこと直接売買契約すれば良いだけ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/20 14:06:28
もしご自分が、それをされたら
どうですか?

仲介を挟むのは
トラブル防止のためでもあります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/20 11:45:44
手間暇かけて見つけてくれたのですから
報酬を払うのは当然です。
あなたが直接売主から購入するような
場合は、トラブルを恐れて、
その業者を経由して申し込んで下さい。
と言われる可能性が高いです。
最悪、その業者とのトラブルを恐れて
あなたには売らないという可能性もあります。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/20 11:34:55
内見したら、その業者で買うのがマナーです。
直接売主に買付を入れても、売主は客付けした業者を通してくださいって云います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information