教えて!住まいの先生

Q 中古マンション購入で迷っています 中古マンションの購入で迷っています。

同じ駅で、一軒は駅徒歩10分、もう一件は駅徒歩4分。築年数はどちらも40年ほどで、面積も同じくらい、どちらもリノベーション済で中は綺麗です。

それぞれの良いところ
10分の方は、オートロック、管理ができていて見た目も比較的綺麗、9階の最上階で景色も良い、設備も良い、使いやすい間取りで好き。

4分の方は、部屋が広い、部屋が1つ多く取れるイメージ、広いけど値段が結構安い、駅に近いく周りが賑やか(うるさいとも言えますが、私は結構好きです)。

それぞれの懸念点
10分の方は、駅から少し歩く、住宅街なので少し寂しい気がする、玄関や水回りが広いので部屋部分が4分と比べると少し狭い、水圧が少し弱いかな。

4分の方は、オートロックがない、マンションの年数を感じる、中層階、天井が少し低い、一階が飲食店2件(一軒はラーメン屋)、内見時に黒い虫の死骸を2匹発見。


値段が安いが、虫が気になり年数を感じるマンションか、綺麗だが駅から少し歩く(10分だと範囲内でしょうか)、のどちらかにしたいけどなかなか決められません。
ちなみに1人暮らしなので広さはどちらでも不自由しません。
皆さんならどちらにしますか?
質問日時: 2022/11/14 08:47:54 解決済み 解決日時: 2022/11/20 19:15:56
回答数: 2 閲覧数: 221 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/11/20 19:15:56
いつか売るという選択肢がないなら10分の方選びますね。

電車頻繁に乗ります?10分でも近いと思うし自転車なら5分かからないかな、ずっと住むなら静かな方がいいですよ。

あとは修繕計画確認したほうがいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/11/20 19:15:56

10分の方に気持ちが揺れているので、そちらを押してくれた方をベストアンサーに選びました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/11/14 09:20:40
マンションなら売る時のことを考えると駅近物件を購入するべきでしょうね。
もちろん、間取り等の様々な条件はあるでしょうけど。
あとは、築古なので物件の状態を不動産屋さんや建築士に確認をしたほうが良いでしょうね。
害虫は気にしてもキリがありませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information