教えて!住まいの先生

Q 一条工務店が積水ハウスで迷ってます。 金額はほぼ変わらないです。 どちらがいいのかな?

補足

勘違いしてる人がいるようですが、我が家はアイスマートではありません!
最上級グレードのグランスマートです。
アイスマートと一緒にされたらそりゃあ見積金額は積水よりだいぶ違うでしょう。

質問日時: 2023/2/9 22:16:37 解決済み 解決日時: 2023/2/14 13:54:27
回答数: 17 閲覧数: 3745 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/2/14 13:54:27
アイスマートと積水ハウスで比較しても、一条工務店を選ぶ人が多いわけだから

質問者のID非公開さんは、アイスマートでもなく、グランセゾンでもなく
グランスマート
しかも、ほぼ同価格。

ここで質問しなくても、どちらがいいのかわかるのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/2/14 13:54:27

今回はどちらにも決めず老後も考えてマンションにしました。

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/2/14 08:04:34
うちの近所では医者の家は積水です。紹介制度があるみたいで一条が入り込むのは困難だそうです。基礎の部分が表面がもこものの柄?なのですぐわかります。将来事情が変わり売ることになった場合積水は中古として販売してくれるそうでうちにも積水の中古担当?から転勤した医者の家を中古として買わないかとセールの電話がきました。重厚な素敵な家でしたが若い夫婦がすぐに買われました。


一条の家は公務員や安定した企業の人が多いです。たまに医者の家もあります。コアなファンが多いですが歴史が浅いのでユーチューブなどでもいろいろ出ているので調べたほうが良いです。

最近建った豪邸は2件分の土地を買って住友林業の家を夫婦で医者の若夫婦が建てられました。塀が高くて外から見えにくくしてありますがシャンデリアも玄関の様子たまに見えますがそれはそれは素敵です。
近所で一番多いのはローコスト住宅です。
このように10年位前から近所の家を観察しています。
それぞれ成功例、失敗例あるようで地元で歴史のある建築会社を選んだ方がトラブルが少ないという意見もあります。
住み心地とかはわかりません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/13 18:28:53
一条工務店のアイスマートと積水ハウスのシャーウッドが同じ様な金額で建つわけがありません。 だとしたら積水ハウスはよっぽどしょぼいスペックと思われます。
または後からオプションやら概算見積もりだったりしたものから大量の追加費用が発生して泣くのが目に見えてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/11 13:24:29
一条工務店は一晩泊まれるモデルハウスがあると思います。宿泊体験です!
当然無料です。営業に聞いて見て下さい。
あるようでしたら一度泊まって
下さい。
体感すると一条工務店のスゴい事がわかります!
収納力、扉や建具、風呂、キッチン、空調!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/10 21:28:20
人によるでしょ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/10 19:17:29
なぜその2社で悩んでいるのでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/10 13:52:19
実家が築4年5000万弱の積水ハウスで、今は実家を出て築1年未満の3000満未満の一条工務店に住んでいます。

寒冷地ですが冬の快適さは一条工務店の圧勝です。

内装はやはり積水ハウスに比べると、一条のチープさは感じますね。どんな内装が好みかによると思いますが…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/10 12:22:10
金額的なお話であれば、最終的には積水の方が高くなりますよ。
どの段階でのお見積りか分かりませんが、私の経験談では、希望の部屋割りと各社の簡単なオプションを選んだ程度での見積りで、積水や住林からはwebで知り得るイメージより500〜1000万円位低い額が提示されました。ここからマシマシにして、最後にxxx万円割引って言うんだろうなと感じました。一条は最終的には+100万位で収まりました。分かっていて選ぶ分にはどちらでも良いと思いますよ。
なお、積水、一条ともに、住宅を建てるのに関係ない(どこで建てても共通して掛かる)経費については見積もりに入っていませんので、そこは一般常識としてご理解下さい。(上下水道を引っ張ってくるとか、保険とか登記とか住宅ローンの手数料とかです)


価格も大切ですが、家に何を求めるかが重要かと思います。
やはり、間取りや広い窓、素敵な住設や備え付け電気機器を自由に選びたいと言うのであれば積水ハウスの方が良いです。色々な住設会社の展示場を巡るのは夢があることですし、自分で作ったと言う感覚も大きいでしょう。
一条は、そう言うのが面倒くさいと思う人や打算的な人にとっては良いハウスメーカーだと思っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/10 12:03:36
間取りや延床等、条件は同じですか?
一条と積水が同額って、ありえないです。
積水ハウス ノイエとか、家が小さいとか、
一条の方がオプション盛り盛りとか、
家自体に差があるはずです。単純に比較はできません。

一般論で言えば、
見栄えを気にしないのであれば一条、見栄えを気にするのであれば積水です。
標準性能は圧倒的に一条ですが、温暖な地域では過剰な性能になることも。
積水でお金をかけて性能を上げることはできますが、
一条でお金をかけても見栄えは変えられません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/10 11:25:05
①セキスイハウスは「木造」を選んでいるのでしょうか? それとも「軽量鉄骨造」を選択しているのでしょうか? もしも「軽量鉄骨造」を検討しているのであれば、この様なデメリットがありますので、ご注意ください。
https://www.2x6satoru.com/article/442935793.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/10 09:59:53
私は2年前に積水も一条も聞いて、積水で建てました。

積水の方が値段は3割増しくらいはしましたよ?
それもあって迷いましたが、積水にしてよかったと思ってます。

たとえば、一条の押しとして床暖房進められると思うのですが、
積水は空気循環と密閉性で今冬もエアコンほとんどいらないくらいには暖かいです。

外壁もぱっと見同じような感じでも、素材や耐久力が違ったりします。
補償もしっかりしてますし。

5社くらい検討したけど、普通に積水が一番性能いいと思ったけどな…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information