教えて!住まいの先生

Q 新築3500万円の一戸建てを購入しましたが隣人が頭のおかしい人で、ローンを組んだのですが真剣に売ってしまおうか悩んでます。

隣の家に住んでいる50代くらいの独り身の男性がビデオカメラでうちを撮影していて、旦那が出て話をしたのですが、ストーカーされている、電波を流すな等と意味不明な事を言ってきて、口論になりましたがずっと撮影を止めないので警察を呼びました。
警官に対しても隠れて盗聴しているなどと根も葉もない事を言い出し、警官曰く、この人は前からずっとこういう感じで以前からトラブルが頻発しているそうです。
そんな話、家を買う時は一切聞いてませんでした。2回内見しましたが、その時もそんな人物はいませんでしたし話にも出なかったです。
5歳の娘もいますし、これから小学校に通うのに目の届かないところで手を出されたらと思うと不安と恐怖で、一生に一度あるかないかの大きな買い物で初っ端がこれではやりきれません。
新築なのに本当に家を手放そうか旦那と話してますが、そういう場合ローンとかどうすればいいんでしょうか?新しく家を買うとしてもローンを二重に払う?馬鹿馬鹿しくてやってられません。また賃貸に逆戻りでアパート暮らしするしかないんでしょうか?
質問日時: 2023/3/16 10:04:17 解決済み 解決日時: 2023/3/16 14:27:22
回答数: 13 閲覧数: 2713 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/3/16 14:27:22
うわ〜。ご夫婦だけならまだしも5歳の娘さんがいらっしゃるなら、心配尽きませんね。
気味が悪いです。

どうにか解決策はないものか‥‥
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/3/16 14:10:03
近隣とのトラブルは、よくあることです。
賃貸なら気にせず簡単に引っ越せますが、購入しているとなると難しいですね。
ただ、新築でキレイなら運が良ければ購入した金額か、金額以上で売却可能です。
購入した立地や建物によりますが。
ローンの残債を全額払えば売却も可能なので、
売却も検討してみては?
不動産屋に「買取り」してもらうと安値で買い取られるのでヤメたほうが良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/16 11:56:36
何処に行っても大小ありますが常識のない人は多いです

以前住んでいた家の隣の人なんて、雨の翌日には自宅の塀に傘を広げて干すのですが私の敷地に傘を広げて干してました

車庫がないため近くに駐車場を借りているようなのですが
私の家の玄関(門)の前に路駐して、家から出れない事が度々ありました

何度も何度も止めてくれとお願いしたのに「すみません」だけで
翌日も同じように止めて「すみません」だけです

他にも自宅前の道路が狭いのもあり、車庫入れが厳しい通りだったのですが
大型SUV乗ってる人は他人の家(アパート)の敷地を使って切り返して自宅に止めています

引っ越してきた当初は、ゴミ集積場があったのですが(今は戸別回収)
捨てたゴミを漁る婆さんがいて「あなたの名前〇〇って言うのね」とクレカの請求書を見られた事もあります

何処に行ってもオカシな人はいるので
セキュリティのしっかりした賃貸マンションの方が近所付き合いなくて楽だと思います
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/16 11:50:31
たぶんお隣の方は統合失調症。
気持ちは悪いかもしれませんが、そんなに気にしなくていいのではないでしょうか。
まともに正面から対立せず、放っておきましょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/16 11:43:03
他の隣人はどんな感じですか?
まさか変体村みたいなことはないでしょうから、味方を増やすことからはじめましょう。
足元見られるので、売ることは考えない方が良いです。
変人が体力が衰えて大人しくなるのを待つのが得策。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/16 11:30:41
そんな奴無視すりゃ良い。最初だけです、何もしてこないですよ、くだらない理由で何であなたが引っ越さなきゃいけないんですか
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/16 11:10:58
損失がどれくらいなのか判りませんが売った方が良いと思います。

子供に何かあってからでは遅いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/16 10:57:07
かわいそう。不運としか言いようがない。

住み替えでローン相談する、が現実的だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/16 10:49:31
まぁね、家を買おうとしている人に「隣人が…」なんて言う不動産屋はいませんからね。
賃貸なら事故物件の進言が義務付けされてますが、「困った隣人がいます」なんて言わない。事故物件も最初に住む人にだけで、その後は言わなくていいと定められてるから。
そもそも、隣人なんてどんな人なのかは住んで初めて分かるものですから、運が悪かったと思うしかないです。
お嬢さんがおられるので心配が付きまとう気持ちは十分理解できます。
買ったばかりの家を手離す決断は難しいですね…
何の解決策も提案できないコメントになってしまいましたが、理不尽さだけは理解出来ます。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/16 10:43:01
いくら事前調べをしたと思っても、住んでみないと分からない事って沢山ありますからね・・・。

後から越して来た人がとんでもない人だったりもしますし。

不動産業者だって調べきれない事もあるかと。そもそもそこまで告知義務があるのかも微妙です。

相手は精神病でしょうね。考えようによっては撮影してるだけなら放っておけば良いのではとも思いますけども。

受け入れられないというのであれば、売却損と共に生活していくしかないのでは。

一生に一度の大きな買い物にハズレを引く・・・よくある話だと思います。うちもそうです。

でも思い通りの住まいに巡り合ってる人って少ないのではないでしょうか。皆どこか妥協して受け入れながら生活しているのかも。

まずは落ち着いて今後の対策を考えた方が良いかと。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/16 10:16:42
①今の住宅ローンを投資用ローンに借り換え、賃貸に出す。新しい家を住宅ローンを組んで購入する。
②今の家を売却して、新しい家を住宅ローンを組んで購入する。
どちらかです。

隣に統合失調症の方が住んでいるのであれば、
当然あなたと同じように感じる人が大半なので、
①はリスクが高すぎるのでお勧めしません。
②にしても、十中八九オーバーローンとなるので、
差額を別途用意して完済するか、
住み替えローンで次のローンにまとめてしまうかです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information