教えて!住まいの先生

Q 内窓設置について 内窓を検討しておりガラス屋さん2件に見積もりをお願いしましたが提案が違うのでどちらが良いか考えています。 我が家の状況 シングルアルミサッシ、某ハウスメーカーで

7センチ以上の余白げないのでふかし枠が必要な状況

Aガラス店 ふかし枠が7センチのものが取り付けになる、外ガラスのクレセント錠から測るのでかなり飛び出してきて見た目も悪く、圧迫感があり部屋も狭くなるのでお勧めしない。ガラスの交換が良いと思う。内窓になるとカーテンレールも付け替えになるのでさらに大変。

Bガラス店 外ガラスのクレセント錠を2センチカットすれば大丈夫(切った後は危なくないように加工する)ふかし枠は4センチを使用するのでそこまで圧迫感は出ない、断熱性を求めるなら内窓設置が良い。

リビング南側の掃き出し窓なのですが、どちらがいいのか悩んでいます。ガラス屋さんは両方とも地元の評判の良い業者さんで、アフターも良いとは思います。

どうぞご教示宜しくお願いします。
質問日時: 2023/3/31 01:51:18 解決済み 解決日時: 2023/7/16 00:26:49
回答数: 8 閲覧数: 695 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/16 00:26:49
①内窓を設置するのであれば、「ガラス屋」よりも建築会社に依頼した方が、一般的なサッシメーカー製の、「ふかし枠」を使わない方法も提案しますから、あなたにはそちらの方が合っている気がしますので、参考にしてください。
https://window-renovation.env.go.jp/

※ちなみにこちらの補助金の制度も、参考にしてくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/16 00:26:49

ありがとうございました

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/5 11:59:25
Bです

既存が悪いアルミサッシなので良いガラスだけ交換しても費用対効果は悪いです

内窓の方が断熱には効果的です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/31 09:29:14
ガラスよりサッシ部分の方が結露しますよね?
ですので、ガラスを交換しても意味はありません

内窓として2枚設置する事で空気の層が出来て断熱性能が上がるわけですので内窓設置の1択です

カーテンについては、曇りガラスにするなど別の対策をとるのも1つかと
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/31 07:11:56
ガラスの交換はほとんど無意味だからありえないです。
ガラスの交換はダウン着て下は半ズボンみたいな感じです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/31 06:39:33
サッシごと交換したらどうでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/31 06:36:06
DIYでやりました。
自分でやる場合は、設置位置を好きなようにできます。
クレセントの開閉で内窓が干渉することは、まず無いので既設サッシと内窓が干渉しないように取付ければ問題ありません。
DIYする自信がなければB店に頼んだ方がよいと思います。

内窓は、枠を取付けて窓をはめ込むだけなので難易度は低いです。
ネット購入すれば、自宅まで配送してくれるし、窓のサイズはミリ単位で指定可能です。
また、カーテンレールの取り付けも難易度は低いです。

断熱性は実感できるくらい向上しますし、遮音・防音性も鳥のさえずりがあまり聞こえなくなるくらいまで向上しました。
また、結露もまったくしないし、防犯性も向上するので、内窓の取り付けはお勧めします。
ちなみにガラスは最低でも複層ガラスにしないと効果は薄いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/31 05:57:28
どちらも甲乙つけがたいですが、「クレセント錠を2センチカット」
は止めた方がいいと思います・・・将来的に交換の時に困りそう
ですし、短くなると操作が重くなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/31 03:22:13
過去に、リビングの掃き出し窓と腰窓に内窓を設置しました。
Low-E複層ガラスを設置しましたが、旦那効果もあってとても快適です。
クレセント高さも上下どちらかにズラしたりしましたよ。

ただ、断熱性だけでなく防犯性も求めるのであれば、CPマークのガラスを選択することも良いかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information