教えて!住まいの先生

Q 家が欲しいのに買えない 冷静な判断ができてないと夫に言われたので質問させてください。 夫45歳 会社員手取り30 私40歳 派遣手取り18 子 小4小2女の子 地方都市在住

中古マンション2LDK(ローン完済)住み
↑今売ったときの予想1000〜1200万ほど
貯蓄1500万
祖父母からの援助があり子供二人の教育資金の心配は全くなし

今の家が狭くて断捨離や整理収納が趣味の私でも限界でストレスが溜まります。
今住宅価格が本当に高くて、数年前は建売3000万で買えた地域なのに今は買えません。

今は修繕費と駐車場で3万ほどの支払いなので生活は楽です。
しかし年齢的にローン組むなら20年くらいかと思うのですが仮に4500万の家を買うとしたら毎月の支払いすごいですよね。
欲を言えば注文住宅がいいのですが、夫に無理だと言われてます。
懸念事項が夫に持病があり団信が無理なのです。
確かに夫が病気などになって働けないと私一人の収入ではローン返済できません。
今のこの状況で皆様なら買いますか?やめますか?
質問日時: 2023/5/11 13:42:32 解決済み 解決日時: 2023/5/11 18:47:26
回答数: 10 閲覧数: 1254 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/5/11 18:47:26
答え出てるように思いますが…。
>夫が病気などになって働けないと私一人の収入ではローン返済できません。
→これを質問主様ご自身が認識されてる中で、家を買うというのは、夫が絶対にローン期間中に働けない状態にならない方に賭けるというギャンブルをするということになります。

ギャンブルが外れた際のストレスは、部屋が狭いことのストレスとは比較にならない程すごいストレスですよ。

また、仮にギャンブルに勝ったとして、これから再度ローンを組むにあたっては、今の低金利基準で考えていてはダメで、始めから固定金利で組むor変動金利が固定金利水準以上に上昇しても支払い継続が可能であると想定できることが購入する際の判断ポイントかと思います。

仮に金利上昇すると支払いができなくなると思っている前提で、変動金利を選び直近の月々の支払いを下げる方向で検討したとして、夫が健康であり続ける方に賭けるギャンブルと、金利上昇しない方に賭けるギャンブル等複数の地雷を抱えた人生になりますので、これはまた、生活するだけで不安感が拭えないストレスに悩まされますよ。

部屋が狭いことが不満なら、3,000万円未満で買えるような中古物件を探すか、3LDK以上の賃貸物件で探すかじゃないでしょうか。

部屋が狭いというストレスの解消のために、もっとストレス要素の強そうなものを取り入れるなんて馬鹿げてるように思いますので、冷静な判断というか、現実的な判断をするようにされたら良いと思います。
まだ、20代なら思い切った選択もありかもしれません。

どうしてもと思うのであれば、対策をご主人様に提示すべきです。
手っ取り早い話は、ご質問主様が正社員へ転職して、年収UPを図ることです。
年収が400万円前後まで上がるようでしたら新築物件の購入も選択肢として出てくるかもしれません。

現状は変えるつもりはないが、新築物件に住みたい!となると、それは地に足ついてない考えだなぁという印象にどうしてもなってしまいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/5/11 18:47:26

地に足がついてないと言われてその通りだと思ったのでありがとうございました

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/11 16:59:07
自分も持病があり団信には入れなかったですが、収入保証の保険には入れたので団信の代わりに入り、もしもの時はそちらから降りる用にはなりました。

一度、収入保証の保険会社に確認してみてはどうですか?

子供もコレから部屋も欲しいと思うし、家のスペースがなくてストレスを抱えるのも大変です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/11 16:17:10
今なら建てます。
5年後なら、無理だと思います。

理由は、2LDKで4人暮らしで「女の子」は、非常に良くないからです。
ぶっちゃけ夫=男性がいなければ、女4人で2LDKは何とか出来ますが(出来ない)。

そして、そのまま終の棲家になる家です。
45&40から40年50年程度であれば、最小限のメンテナンスで余裕をもって暮らせます。

もちろん、マンションという選択肢や、中古戸建などで節約しても構いません。
いずれにせよ、今の住まいからは出なくては駄目です。
であれば、45歳なら最後の選択肢になります。

冷静な判断ではないところを指摘するとしたら。
20年ローンである必要は全く無いところです。
祖父母の援助に感謝しながら、頭金少な目の35年ローンを組み。

住宅ローン控除終了時が、教育費用や子育て期間終了や、退職が見えてくる時期なので、そこで住宅ローンをどうするか(繰上返済するのかしないのか、繰上返済するならどのくらいするのか)を考えた方が、柔軟に生活できると思います。

個人的には、繰上返済を全くしないか、退職時に返済額を半額にする繰上返済あたりで十分だと思いますが。

住み続ける選択肢が「無い」事と、老後にどのように住むのか、だけは確認なさって下さい。

例えば、退職まで貸し出して、それまで3LDK+Sなどの少し大きなマンションで生活するなどもアリです。
それを賃貸で暮らすというのも悪くないです。

冷静に「夫が老後にどこに住みたいのか」を聞いてみてはどうでしょうか。
相手の希望を叶えるフリをしながら、ご自身の希望をすり入れていって下さい。
(こっそり)希望が叶いますように。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/11 15:34:54
中古で3000までの3LDKか4LDKにしますね。
売却で手数料やら引かれて800残ったとして、2200-2500のローンなら、月々世帯収入的に余裕がある支払いになりますし、どうにかなりますから。
ただ、旦那さんの持病がなにかによりますが。4人で2LDKは狭過ぎます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/11 15:10:45
わたしなら買わないです。
すでに分譲マンションにお住まいですし、女の子だけなので大きくなっても2人ひと部屋でいけそうに思います。いずれ子供は巣立ちますし、そうなったら大きい家は要りません。

少なくともいま無理に高値で買う必要はないかと思います。
お子さんが育つ期間より、老後の方がずっと長いです。老後ローンやお金の心配なくゆったり過ごした方がいいかなーと自分なら思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/11 14:36:39
私は買わないです。
今、物価高騰で家を買うには高すぎます。
それにあと10年もすればお子様が独立して
家を出る可能性が高くなります。
10年を広く過ごすために無理にローンを組むかと考えると
その後の人生の方が長いので、ご夫婦の時間を
上手く過ごせることを優先して考えた方がいいかと思います。

今共働きでお子様も学生という事は、
家族3人が家にいる時間ってほぼ夜と週末だけです。
お子様が高校生くらいになるともっと家にいなくなります。
1日の半分は人がいないのに広い家が必要か
ということですよね。

解決方法としては、物置スペースを借りて
そこにあまり使わない物を保管しておく。
大きな家具は処分する。
これくらいしか思いつきませんが…。
金銭的に余裕ができたら家を買う事を考えてもいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/11 14:36:11
旦那が団信入れないということは奥さんがローン組むしかないですが、派遣でざっくり税込年収300として4000万近くのローンは審査通らないですね。

どうしても家が欲しいのであれば予算を大幅に下げて探すしかないかと、現金で買えるようならば今探さなくても問題はないですが、ローンを組んで買うのであれば年齢的に時間がないので早く動いた方がいい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/11 14:22:42
団信が無理って、リスクが大きすぎます。
予算を抑えて、広めの中古住宅に住み替えるぐらいが現実的ではないでしょうか。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/11 14:19:24
買っても完済するまでは銀行の物だし、
融資を受けて買っても後から困る可能性があるなら、
買うべきではありません。
人生を掛けて半長博打はしないでしょう。
何かあったら実家に戻るなどの避難が出来るなら、
それは有りかもしれません。

でも、今後の数十年を考えると、
東京以外で不動産買うのはまったくお勧めできません。
日本の人口は2050年に1億を切って、
2100年に5000万を切ります、
しかも外国人率10%としての予想です。
地方不動産は無価値になる可能性があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/11 14:11:48
自分なら買います。

教育賜金の問題もなく、マンション売れるし、今より支払いは増えますけど探せばそこまで高くなくいい物件がありそうな気がします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information