教えて!住まいの先生

Q apaman property株式会社でメゾンドシリーズ(投資用ワンルームマンション)を管理してもらっています。 毎回入居者が退去の際に工事費用の見積書をもらいますが、相場に比較すると割高です。

工事費用でも他社に比べて利益を取っているのでしょうか。また、値引きなどしてもらえるものでしょうか。
質問日時: 2023/7/10 14:17:42 解決済み 解決日時: 2023/7/15 19:13:13
回答数: 1 閲覧数: 61 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/15 19:13:13
こんにちは。都内で不動産経営(大家業)をしている者です。

1)質問者さんが「管理委託」と「サブリース」のどちらで契約されているのかわかりませんが、所有者が工事費用を負担する場合は、所有者の発注手続きが無ければ、管理会社もしくはサブリース会社は請求書を出せないのが一般的なビジネスルールです。

2)私は一番最初の物件がサブリースだったのですが、サブリース会社から納得できない見積書が来た場合は、ハッキリと「工事発注前に工事必要箇所の確認をする」と伝えていましたし、見積金額も納得できない場合は「ここは高すぎるので見直して欲しい」など要求を伝えていました。発注をするのはあくまで所有者なので・・・。

★ワンルームであっても所有者は事業者ですので、めんどくさがらずに、管理会社(あるいはサブリース会社)とは当たり前の交渉を行うべきです。「都合の良いお客さん」になっていると不動産業界ではボッタクられるリスクが常に付きまといます。ボッタクリをするような会社なら管理契約やサブリース契約が解除されて良いとの割切が大事ですね。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/15 19:13:13

ご回答ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information