教えて!住まいの先生

Q 戸建て or マンション購入 30歳手前で、住まい探し中です。

まず既出でしょうし、尽きない話題で申し訳ありません。不動産屋に相談しろと思われるかもしれませんが、多くの方の意見を聞きたいのでお願いします。自らの経験談、良かったと思った選択、逆に後悔などでも大丈夫です。
現在はアパート暮らしです。アパート暮らしの方が安いよ という意見は今回なしでお願いします。持ち家については個人的に夢という要素も大きいです。

では私の条件、考えを羅列させて頂きます。

・家のサイズは一般的なファミリーサイズかそれ以上希望

・エリアはそこそこ田舎で、戸建てに住んでる方が多いです。沿岸地域です。

・土地を見つけ注文住宅で と夢を持っていましたが、やはり面積など条件が良い土地は高く予算がオーバーかな?と壁にぶつかっているところ

・中古戸建てをリフォームするのはどうだろうか?と一度見積もりをしましたが、高めに出してもらったのと、土地が広かったため外構工事費も高く、こちらも予算オーバーでした(総額5000万弱の見積もり)

・基本路線としては、安く家を見つけたい というよりはコスパといいますか、より安くより良い家、分譲住宅くらいの価格でうまいことやりくりできないかな?と画策しております。

・分譲住宅が安いことはこれまでの経験からよくわかりました。しかし近頃の分譲住宅は内装のデザイン等あまり私好みではありません。以前分譲住宅の現場に出入りする仕事をしており、欲しい、住みたいとはあまり思いません。

・選択肢を中古マンションに広げてみると、希望エリアの駅近くでも1000万円前後でもそこそこ広い物件は出ており、仮に1000万かけてフルリノベーションしても2000万円台、外装や外構に工事費用がかからない分内装や設備を豪華にできるし、良い選択では?と思っているのが現在です。この項目が正直今回の本題です。
マンションの外観や共用部は多少古くても掃除などがされていれば特に私は気にならないほうだとは思います。

・分譲マンションを所有すると管理費修繕費、駐車場代で結局のところ、月々のローンの支払いは上記の方法で安く購入しても戸建て並になりそうです。しかし戸建てにも支払いが行われていないだけで、維持、修繕費もかかりますし、それらが自己責任なのは当たり前ですが、気が重いとも思います。元農家の実家で草むしりをよく手伝いましたが正直、仕事も忙しい中、休日を割いてやりたいとは思いません。マンションはこれらと手切れできると思うとやはり人間楽な方に流されると言いますか、魅力的に思えてきました。
周辺の住宅を見てても、注文住宅っぽい雰囲気だが外構工事まで手が回らなかったのか砂利や土のままで雑草が生えてしまっている家を見ると うわぁ… と感じてしまいますし、庭も建屋も大きく憧れるような豪邸も維持管理にどれだけのお金と労力がかかるのだろう?老後身体が不自由になったら?と考えてしまうようになりました。

長文失礼しました。他にも色々思うことはありますが、ここらあたりの条件で皆さんどう思われますか?私の考えで明らかに間違っている部分がありましたら指摘してください。不動産や建築の知識は素人と思ってくださって結構です。お手柔らかにお願いします。
質問日時: 2023/7/16 09:30:25 解決済み 解決日時: 2023/9/3 16:13:32
回答数: 4 閲覧数: 380 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/3 16:13:32
戸建て・マンション・戸建てと経験しています。
個人的にマンションは狭く、共同生活の不便さがあります。
ただ、セキュリティ管理などを安心安全と捉えるか、単に出入りが面倒で利便性が悪いと感じるか人それぞれなので一概にはいえません。
私は、買い物をして車から降りると目の前に家があるのは便利です。
また、生活音などに気を使わないことだけでも戸建てが楽で良いです。
なお、マンションは、駐車場代・管理費・修繕積立金などが必要です。
しかも、何らかの事情で大規模修繕があると、毎月の積立金とは別に負担金を求められます。
その後、年数が経過したマンションは徐々に居住者が少なくなり、歯抜けのようになるリスクもあります。
そうすると、居住者一人当たりが負担する修繕費や管理費は増えてきます。
住み替えができる若い世代は逃げるようにマンションを売り払い、やがてゴーストマンション化する可能性があります。
そして、「中古マンションを購入しリノベーション」なら、中古住宅や空き家を購入すれば良い。
木造なら200万あれば解体できるので、電気や上下水道・進入道などのインフラが整備されているだけでも手間が掛からない。
最後に、新築戸建てのメンテは下記のとおりです。
https://www.hia-net.gr.jp/60_mente/60_sumai.html#&gid=1&pid=1
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/16 21:03:31
リース建築、リフォームの営業をしてた事があります。
まず今度住む家に何年住むかでは。
20〜30年はと言うなら戸建てかな。
築年数にもあるが安いマンションは、建替の時期になったら厄介ですね。
簡単には出来ないし。1,000万前後の物件が何年なのわからないが。
家のサイズが一般的に?人によって地域によって違うのである程度わかるような説明しないと。
家の住み方、その後転売をするかで変わると思います。
前の方が言うようにマンションならとほ5〜10分圏内では。引越ししなくてはいけなくなると、下落が大きくなるし。
最後まで住むならいいが、転売、住み替えの予定があるならリフォームは、あまり進めないね。
主さんは結構こだわりというか、願望があるようで何を選んでも予算オーバーする感じですね。
家の使い方をはっきりしないと中々いいアドバイスが出で来ないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/16 16:24:48
個人的にマンションに住むなら駅徒歩5から10分圏内以外はやめた方がいいです。同じ地域で比較するとマンションの方が安いのが一般的です。

個人的には注文住宅かなと思いますが、建売レベルの金額で注文住宅はかなりチープな感じになるのは否めませんのでお勧めできません。注文住宅にするならば、ライフサイクルコストを考えた上で屋根外壁設備はある程度レベルを上げるべきです。
中古住宅をリノベーションするのは耐震面や配管などお勧めできません。古い住宅の配管は劣化していて後々水漏れするリスクが高いです。例えば水道管ですが、古い物件はよく水漏れします。しかも、修繕しづらい場合も多々あったり、漏水場所が分からなかったり…
草取りと言いますが、防草シートを使ったり犬走りを売ったりしてしまえば対してめんどくさくないですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/16 09:50:38
一生その家に住むなら、新築一軒家ですね。
中古は水道管などメンテしづらい箇所の経年劣化で後悔しそう。

そこそこ田舎の分譲マンションなら売れないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information