教えて!住まいの先生

Q 電力や太陽光、新電力に詳しい方、お力を貸してください。 新築一戸建の住宅に太陽光を載せました。 電気は新電力です。 新電力にすると、住宅ローンが安く組めるという特典が付いていたので、選びました。

太陽光発電の売電先は地元電力会社です。
しかし、新電力と地元電力会社のやりとりが
進まず困っています。

設置して4ヶ月が経ちますが、いまだに起動できずに困っています。

新電力は担当者が定まっておらず、電話をしても、たらい回しにされています。

地元電力会社は新電力からの申請が必要だと言い張り、それがないと売電はできないと言います。

新電力に対して、地元電力会社の要望を伝えると、新電力は
そのような手続きは一切必要ない
とのことで、何も対応はしてくれません。

私は一般人で、専門のことは分からないので、担当者同士でやり取りをしてほしいと頼むと、新電力は、
個人情報なので契約者本人としか話をしない
と言って、相手とやり取りを拒否します。

このような状態がずっと続いておりしんどく感じております。

何かいい解決方法はないでしょうか。

真夏の1番発電される時期が停滞して困っています。
民事訴訟でないと解決しませんか?
質問日時: 2023/8/9 00:31:22 解決済み 解決日時: 2023/8/29 04:24:48
回答数: 6 閲覧数: 244 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/29 04:24:48
地元の大手電力会社はウソは言いません。

怪しいのは新電力の方でしょう。

系統連系できていれば、太陽光発電は起動可能と思います。
自家消費はできますが、売電収入は入って来ません。

設置店が申請など全部しないですかね。
うちは大手家電メーカーで取り付けしましたけど、すべて家電量販店の担当が行い、電力会社と話をしたことはありません。そこも確認ですね。

うちはパネルを付けて即日起動しましたが、売電は、申請が通るその後2か月後までできませんでした。
買取はしてもらえませんでしたが、余剰は近所の人が使っていたということです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/11 21:13:42
調べもせずに進めた結果です。
太陽光を売電する時は、地元の電力会社しか受け付けません。新電力が買取するとは聞いたことがない(最近事情が変わったのならお許しを)
なので、あなたはできないことに足を突っ込んだんです。あなたからどうしても電力会社に売電はできません。
新電力ならローンも安いとは本当ですかね?そんな話も初耳。具体的な資料で説明がありましたかね。
やるとすればローンの借り換えできるかどうかは不明。その上で地元の電力会社に売電するしかない。
新電力に売電できたとしても、地元の電力会社に売電するよりかは安いでしょうね。こういう話は契約する前に相談することですよ。もしくは自分でしっかり調べるとか、業者の言うことを真に受け止めたんですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/9 09:07:34
売電ありきでのローン契約なんでしょう?
進まなくってもローンメリットあるなら、ほっとけばいいんでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/9 08:18:05
長い目で見たら、ローン金利が安いので、待つしか無いですね。
新電力は地元電力会社にとってはライバルなので、連携はなかなか上手くいかないかもですね。
同じ会社でも数ヶ月かかりました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/9 06:24:19
東京電力でも3ヶ月かかりました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/9 06:20:16
よくあるのは
経済産業省の認可待ちで
新築なのに売電が遅れてる事が
多々あります。

建てた建築会社に確認してもらいましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information