教えて!住まいの先生

Q 老朽化を理由に立ち退きを迫られていて、交渉の余地はあ李ますか?

私が越してきた時点で築47年の賃貸マンションが、その3年後に築50年を迎え、老朽化を理由に取り壊しが決定し、半年後を期限に立ち退くようにとの通知を受けました。

敷金の15万円は全額返還してくれて、マンションの管理をしている不動産屋が20%オフの仲介料で物件を斡旋してくれるそうです。

4回建の24部屋あるマンションなのですが、管理会社の一方的な都合でマンションを追い出されるのに、紙切れ一枚だけの通知でろくに説明会もなく、たった15万円の敷金の返還だけでは納得がいかないと、弁護士を立てて集団で交渉しようという動きが出ています。

管理会社も法律に則った上で半年前から通知していますし、店子がどれだけ納得できていなくても、知ったことではないのではないか、というのが個人的な意見です。

しかし、弁護士が間に入ることと、集団で異議を申し立てることで、何か交渉の余地が生まれるのでしょうか?
補足

実は通知書と一緒に、立ち退き同意書みたいなものが入っていて、住所氏名、電話番号、振込先の口座番号を記載し、捺印を押して郵送してしまいました。あの時は期限までに言われる条件で立ち退くしかないと諦めていたので、何も考えずに同意してしまいました。あれが、同意書だったかどうかは自信がなく、通知を受け取ったという確認だったかもしれませんが、あれが同意書だった場合、もう交渉のテーブルにつくことはできないのでしょうか?

質問日時: 2023/8/13 22:25:32 解決済み 解決日時: 2023/8/16 20:34:13
回答数: 6 閲覧数: 279 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/16 20:34:13
立ち退き料の通常の相場は家賃の6ヶ月から12ヶ月ですが20ヶ月というつわ者もいます。ただ個々の事情を加味しますので集団で訴訟よりも個人で交渉のほうが良いですよ。最終的に裁判になれば12ヶ月は硬いとは思います。

住んだ年数なども考慮には入りますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/8/16 20:34:13

ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/14 03:59:42
結論から言うと余裕で勝てます。
ただし、立ち退きに強い弁護士に依頼してください。
アホな弁護士に依頼しても意味がないので剛腕であることが重要です。
私の場合、ある弁護士では裁判しても100万円がいいとこでしょう。という回答でしたが、他の弁護士に相談したところ結果1800万円になりました。
裁判せずに数日での結果です。

その先生に私が色々と説明しだすと、
「そげんことはどーでんよか。あんたがなんぼほしいか、相手がなんぼだせるかよ。なんぼほしかとね?」
という感じです。
相手がどれだけ困るかで立ち退き料は決まります。
その先生曰く、困らさたもん勝ちだそうです。
裁判なんたするやつはアホだと言っていました。
弁護士選びはとても重要ですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/13 23:58:19
賃貸住まいです。

先月まで住んでいた物件が、老朽化により取り壊し、建て替えにつき、退去させられました。
私の場合は敷金全額返金と、退去費用負担金として家賃6ヶ月分でした。

入居者全員参加で交渉してみましょう。
大家が無反応ならば、入居者側から妥当な金額を提示してはいかがですか?

単に退去しませんでは、大家も判断材料がありませんから、提示金額を示して、そこから交渉です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/13 23:58:07
RC造ですよね?
で47年経ったから、老朽化で立ち退き?
いやいや、裁判じゃそれ
貸主が負けますよ
47年以上経過してるRC造なんて
ワンサカありますから

立ち退き料は、法的には6か月が最低ライン
あとは、いかほど上乗せしますか?
って事ですね
さすがに、敷金の全額返金と
仲介料の減額だけってのは、あり得ません
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/13 23:08:43
老朽化に程度がありますが、もし老朽化して今にも崩壊しそうで命の危険があるというなら別ですが、単なる老朽化で、建て替えだ方が儲かるなんてオーナーサイドのふざけた話なら、交渉の余地は十分あります。

というか、十分な「立退料」を出さなければ退去しませんと、入居者みんなで組んで反対したら、オーナーとしてはどうしようもないでしょうね。

しかしそのオーナーも管理会社も交渉が下手ですね。
おっしゃるようにそんな退去条件じゃアホらしくて「はい、わかりました」なんて言う人はいませんよね。

オーナー都合なのに、入居者さんに、引越先の初期費用、物件を探す時間と労力をほぼ全額負担しろなんてナメてますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/13 22:45:41
15万+6ヶ月間の家賃無料なんてどうでしょう。
相場的な話は、現状家賃の6~10ヶ月というところですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information