教えて!住まいの先生

Q 親と自分のために家を買いたいです、ですが、車も買ったばかりです 貯金は300万程。 例えば手取り16万だときついですよね、、、 ある程度貯金もしないと それでもきついでしょうか

質問日時: 2023/10/19 17:19:13 解決済み 解決日時: 2023/10/23 20:26:37
回答数: 2 閲覧数: 340 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/23 20:26:37
今は、どのような居住形態でしょうか。
将来に結婚して家を出る選択肢などはあるでしょうか。

簡単に転職や収入増を口にするのは、非現実的です。
私にはそんな責任は取れません。
逆に、現職のままでのリスクもあります。収入が増えないかもしれません。
そこは申し訳ありませんが、ご自身で考えるべき事です。

回答いたします。


住宅ローンは、家賃に「代わって」毎月返済していきます。
そのため、家計が改善してからどうのこうのするのではなく、「物件がコストパフォーマンスが良ければ」購入や建築自体が節約になり得ます。

いくらのローンが組めるのか。
これが最大に支払できる金額です。

いくらのローンなら破綻しないのか。
これは毎月の支払金額で考えます。
組めるからと言って最大に借りて、金利上昇や、ボーナス削減時に家計が回らなくなるようでは問題になります。

周辺相場から、住宅はどのくらいの価格帯なのか。
これが、最も重要視すべきです。
中古住宅にするのか、建売住宅にするのか、中古マンションにするのか、逆に土地が余っている地方であれば、注文住宅で長く住める家にするのか。
予算と質の兼ね合いになります。


車がローンでなければ、年収からフラット35のシミュレーションで借りられる金額の概算が出せます。

https://www.flat35.com/simulation/simu_03_2.html


それから。
もしも年収が上がりにくい職種で、今後も続けていくのであれば、老後に持ち家に住めるか、生活保護を受けるかの2択になる可能性があります。
家賃を35年(420ヶ月)払えば、1万円でも420万円になります。
5万円なら2100万円、8万円なら3360万円です。
これを「消えていく」家賃に払うよりは、住宅ローンにしていく方がマシである可能性はあります。

もちろん、毎月の家計が回らなくなるのであれば論外です。
そうではなくて、「現時点で」払っている居住費用と「住宅ローン」を組んだ場合の居住費用を比較して、「GO」か「NG」か、それを判断するのです。

住宅ローンを組めば、固定資産税や火災保険料、光熱費の増減や、交通費や通信費の変化があります。
マンションであれば、修繕積立金の支払、管理費や駐車場代金などもあります。


年収の「中央値」は、それほど高くないです。

男女別にみると、男性が約418万円、女性が約334万円です。[中央値は次のデータを参照(国税庁:民間給与実態統計調査,2021.・厚生労働省:令和3年賃金構造基本統計調査,2021.)年収の中央値は、月収の中央値×12に給与階級別平均賞与を足して計算。]

あくまで「正規社員」の中央値です。
実際は、おそらくはもっと低いです。
派遣社員、契約社員、フルタイムパートなどが含まれないので。

問題は、非常に複雑です。
ご質問の、家を「買いたい」のであれば、「買えるのか」、「大丈夫か」というのが主旨だと思います。

個人的には応援したいです。
ですが、手取り16万円ですが大丈夫か、という事であれば、慎重に慎重に選択すべきです。
そして、できるだけ早く、「価格帯が良い」「長く住める」住宅を取得した方が良いです。
建替も、住み替えも、お金がかかるので。

簡単に「大丈夫」とは言えません。
ですが、「早く動くべき」だと思います。
不動産会社などに、お金がない、長く住める家が欲しい、どのような選択肢があるのか、を相談なさって下さい。
銀行などの金融機関に、どのくらいの住宅ローンが組めるのか、絶対に破綻しないためにどうすれば良いのか、相談なさって下さい。

勇気がいることです。
困っている事を相談するのは、実は大変なのです。

ですが、それでも匿名などではなく、対面で「助けてほしい」と言われたら、プロなら必ず誠実に対応してくれます。

頑張って下さい。
そして、あまり直接の助けにならず、申し訳ありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/19 17:29:32
気持ちは素晴らしいですがいかせん金が足りませんね笑
せめて1000万ぐらいまでは貯金してから考えた方がよいですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information