教えて!住まいの先生

Q 田舎在住です。最近20代の共稼ぎ夫婦が家を購入するケースがまわりに増えているのですが、

銀行や不動産業界が推しているのでしょうか。自分が20代だったら、30年以上ローンを抱えるとか、ちょっと怖いです。このご時世、そのまま給料が安定しているかもわかりません。払えなくなったら、家を売れば良いと思っているようですが、田舎なので二束三文になることもわかっていないようで・・。
質問日時: 2023/11/3 11:09:54 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 76 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/3 14:04:46
逆なのです。
欲しいか、欲しくないか、の話です。
金の問題ではなく、モノの問題です。

「子育てのための住宅」を子育て後に欲しくなることはないです。

「老後のための住宅」は、子育て前に得ても、子育て後に得ても、退職後に得ても構いません。


その上で。
建物価格は、基本的には上がります。
(単年で、平均取得単価が下がった事はありますが。)
今、取得する住宅と、同じ間取りの20年後に取得する住宅とでは、価格帯はインフレの影響を受けます。

家賃を払いながら、貯めてから取得するくらいなら、一生賃貸の方が良いかもしれません。

住宅ローンの金利など、インフレ率と同じくらいです。

欲しい時が「買い時」「建て時」なのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/3 12:57:13
田舎こそまともな賃貸がないから仕方なく買うしかないのでは?
幸い、土地代がめちゃくちゃ安いので、建物は消費して、土地代分は最悪回収できなくても何の痛手もないから気軽に買えるのだと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/3 11:12:02
親が金持ちで援助されているからでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information