教えて!住まいの先生

Q 40代夫婦共稼ぎ。住む拠点で迷っています。

私(妻)は満員電車が苦手で通勤時間が辛い、昼休みは帰宅したいという気持ちから会社の近くにアパートを借りてましたが後に夫と結婚した後一緒にそこで暮らすようになりました。しかし夫の仕事が忙しくなり夫の会社との中間地点に引越しをした方が良いのか悩んでいます。
妻…正社員、年間休日125日、残業10時間/月程度。転職回数多め。通勤15分。
夫…正社員、休日出勤もあり年間休日は実質80日程度。家にいる時間は9時間程度/日 うち睡眠時間6〜7時間。直行直帰がある為一概には言えませんが通勤40分〜2時間程の事もあります。

現在の家事の割合、家計管理は8割以上妻、食料・衣類や日用品の買い出しも行い、場合によっては夫の事務処理を手伝う事もあります。収入はお互い同じくらいで妻は女性の割に収入がある方なのだと思います。現在の環境(会社から近い)からこそ続けられてましたが、引越しをした場合、仕事と家事の両立が出来るかが不安です。夫は独身時代家事一切しない、お金は全て使ってしまうタイプの為貯金もできなかった為家計管理も重要です。
私の方は疲れやすいタイプで独身時代、通勤に疲れて通えずにビジネスホテルに月の半分近く泊まったこともありますし、今回のように会社の近くに引っ越しをしたことも何度かあります。
また、引っ越し後通えずにもし退職となってしまった場合、転職先でも今の給料待遇の正社員として見つける事ができるかどうか分かりません。妻は今が一番良いバランスで両立出来てますが夫の為に引越したほうが良いでしょうか?ご意見聞かせていただけますか。よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/1/6 13:53:24 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 70 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/6 14:10:51
真っ先に思ったことは
満員電車が嫌なら、車を使えば良いんじゃね? ってことでした。
電車に乗る時間をずらして、満員電車を避けるって手もあると思うのですが

あと、引っ越しは旦那さんの希望なのですか?

引っ越したらどうなるかなんて、誰にもわかりません。
こう言っちゃなんですが、引っ越さなくても、ケガでもして退職しなきゃならなくなるだとか、そもそも会社がつぶれるる可能性だってありますからね。
なので、引っ越して通えなくなったらーとか、そういうことは考えない方向性で良いのでは? と、思います。
今時なら、家で仕事ができたりしますし

あと、ぶっちゃけ旦那さんに愛情は?
貯金を考えない散財する旦那で家事しない。っていうのなら、いっそ「離婚」して別々に暮らすのも選択肢の一つでは?
そういう男は、定年になっても家事をしない(偏見かもしれませんが)でしょうし、将来は介護問題もでてきます。

今は引っ越しについては曖昧にして、手に職がつきそうな資格でもとって、旦那とはおさらばする。と、いうのも一つの手かもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information