教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建てを検討中です。 地元を離れ子ども2人夫と生活していますが 1年後 上の子が年少になる時に 私の地元へ引っ越す事を決めました。 夫の仕事も1時間はかかりますが通える距離

ですし 子育てをどこでするかを考えた結果
地元に帰ることになりました。

あと1年少しありますが
まだ家を見に行ったり動いてません。。

というのも 夫があまり乗り気でないというか
全くの無知で 私が動かないと動いてくれない
タイプです…

調べると 住宅展示場に行くと 勧誘される
素人とみなされるなど色々聞きます

まず 何から動けばいいのか分かりません。

地元に帰るので地元の不動産屋に行くのが
いいのか 今いる場所の展示場に行くので
いいのか どうしたらいいでしょうか。。


また もし年少から帰ると言っていて
そのタイミングにいい家がないとなると
実家に居候することになるかまたアパートを
借りる事になるか 先が見えず怖いです。

無計画などのお叱りはおやめ下さい。
分からないなりに子どもの事を思い
毎日考え調べ悩んでおります。


どう動いたらいいかアドバイス頂けると幸いです。

また 子ども2人 賃貸7万で夫の年収450万程度です

家を購入するとなると私もフルで働く予定です

賃貸7万で 家を購入するのもあまり
変わらないと周りはいいますが本当でしょうか。

家は早くに買うべきとありますが
本当でしょうか

石川地震もあり 地震など災害のことを思うと
家を買うのはどうなのかなとも悩んでます。

悩んで先に進めません。
子どもの為にも早く決めたいです。

知識を教えてくださいませ。
質問日時: 2024/1/9 14:54:20 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 193 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/1/11 14:01:08
家づくりのサイトを運営しています。
https://2designfukuoka.com

家づくりに何を大事にしたいかを考えて、譲れないものを決めて進めていけばいいのかなと思っています。

一つ方法として、頼りになる納得のできるアテンドをしてくれる営業担当に出会い、夫が納得するアナウンスをしてくれることも、旦那さんが動く条件かなと思います。

我が家は1軒目はなんとなくでした。
それが、営業担当の話で1年ない間に新居に住んでいました。(積水ハウス)

今も家づくりをしているので、何か気になることがありましたらサイト内に公式LINEも載せています。
気軽にご相談ください。

ちなみにサイト内には、家づくりの流れの記事もたくさん載せていますし
実例紹介も25名ほど。
ハウスメーカーの決めてなども、その方々にはお聞きして載せています。
よければ参考にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/10 09:00:37
夫さんが乗り気でないのが一番気になります。
乗り気でないが納得して了承はした?
通勤1時間は私は嫌ですが、都心部ならば普通なのかもしれません。
が、とにかく夫さんの負担が増すことですから、意見を尊重したいところ。
さらに万が一にはご実家に同居?
それも夫さんは了承なのですか?

何故子供のためには地元がいいのかもよくわかりません。
夫さんの負担とはかりにかけてでもそんなにいいのでしょうか?

そこ待機児童問題はないのですか?

家云々以前にもっとご夫婦で話あったほうがいいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/9 17:14:19
一度は夫婦二人で決めたけど、ご主人は乗り気じゃない のですね、
奥様主導で進めて大丈夫そうですか、
もしかしたらまだ早いのかもしれません。

通勤1時間の距離ということは今住んでる場所とご実家もそんなに離れてないですよね。そこは計画上あまり問題にならないと思います。

私は関東に住みながら地元の東海地方に建てました。
うちの場合は、高性能な注文住宅を建てると決めたので、ネットで会社を探して問い合わせのうえ、行ける時に見学会等行き話をききました。

建売でよいなら、予算を決めてネットで探して現地を見に行く、同じ会社の完成済み物件を見せてもらう、などで決めていけば間に合うとは思います。
建売の中でも耐震や断熱のレベルに違いがあるので、どのレベルを求めるか考え、納得したうえで選ぶと後悔ないと思います。

働けるなら今から働き予算を上げて注文住宅、というのもありだと思います。
そこはご自分達がどうしたいのか、ですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/9 15:41:39
メリットデメリットはありますが、我が家は家を建てるにあたりまずスーモカウンターに行きました。家を建てることに関する知識がゼロだったからです。まず何から考えればいいのかもわからなかったのですが、相談員さんと資料を元に家を建てる一連の流れを丁寧に教えてくれました。
・年収などでだいたいの予算の割り出し
・それに応じたエリアの限定
・価格帯に応じた工務店の紹介(3社ほど)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/9 15:33:39
とりあえず賃貸ではいけないのでしょうか。
フルタイムで仕事が見つかるとも限りませんし、ましてや旦那さんは1時間の長距離通勤で、住環境も変わり、ストレスも相当かかると思います。
一度賃貸で生活してみて、落ち着いてから、もう一度一軒家の購入を検討する方がリスクは少ないかと思います。
借りる額が年収の数年分です。急いで用意して後悔するよりもじっくり考えて、悩んで決めた方が緊急事態が発生した時のリカバリーが効くと思います。
一軒家の賃貸もありますし、広い家が良いのであれば1~2年はそちらを利用するのもアリだと思います。

どうしても戸建てを買いたいなら、まずは資金計画を立てて、予算と希望(妥協点)を決めることです。
これがないと家を決められませんし、選定にも時間を要します。
最終的にローンを組む本人(旦那さん)が乗り気でないなら、やはり見送った方が良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/9 15:25:15
私も子供が、小学生になる一年前に地元に帰りました。そしてその一年間で賃貸に住みつつ家を建てました。
まずは家を建てる時の本を買いました。
実家、親戚、友人は家はどうなっているのでしょう?持ち家ならその人達の家に行き、何処で建てたか聞いてみるのも良いのでは。
私は実家、親戚を建てた地元工務店を紹介してもらいました。色々要望はしやすかったです。私は建てて良かったと思っています。アパートなら色々気をつかうのも嫌だったので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/9 15:19:31
まず、銀行のローン相談会に夫婦で行き、無理のない資金計画を建てること。

先に住宅展示場に行くと背伸びした住宅を買わされます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/9 15:19:24
ご主人の収入でいくらのローンが組めるかですし、その金額を払っていけるかです
そして今貯金がいくらあって頭金をいくら入れられるかです
そこから建売を買うのか、土地買って家を建てるのか、マンション買うのかです
まあ中古買ってリノベも今は有りです
ですが今の家賃7万と同じ金額の支出では無理かと思われますが
家を建てれば火災保険も固定資産税も必要ですし、マンションですと更に管理費、修繕積立金も必要です
希望の地域で今ですとネット上でも物件調べられます
買うとかではなくて探してみると相場もわかり、今はネット上でローン検索もできます
注文住宅ですと土地有きで上物を建てる形になりますが、予算が合うのであれば大手の不動産屋さんに相談もありです
メーカーもある程度土地の情報持っていますから紹介もしてくれます
まずはどのくらいの金額なら用意ができるのかをお知りになる事でしょう
そしてご主人が乗り気でないと難しいですが
ローン名義は今のところ収入のあるご主人となります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/9 15:18:29
地元に土地があったとしても、もう動かないと間に合いません、無い場合は建て売りでも探さないともう間に合いません、注文住宅の場合、建てる業者を探さないといけない、決まったとして設計で最低でも半年掛かります、ハウスメーカーなら着工から4ヶ月で完成したりしますけど、いずれにしてももう動かないと間に合いません、狙い目は建て売りの計画かな、ハウスメーカーで建て売りを計画していたりします、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/9 15:10:42
建売、中古住宅なら、数ヶ月前でも間に合う。
土地の選定からなら、もう間に合わないんでは。

収入が旦那450万で奥さんに収入無しでも、総予算2000万くらいなら無理ないと思う。そうなると注文住宅は厳しい。廉価な建売を探すか、中古狙いになるんでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information