教えて!住まいの先生

Q 町内会のゴミ掃除当番、独身サラリーマン出来ない場合、町会費を高く支払う、は有りですか。2倍とか。一軒家の場合です。アパート住まいならは大家さんが代表で入りますけど。共稼ぎも含みます。

補足

皆さん、ご回答どうもありがとうございました。

質問日時: 2024/1/17 16:49:49 解決済み 解決日時: 2024/1/24 06:49:20
回答数: 8 閲覧数: 1605 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/24 06:49:20
私も似たような状況を経験したことあります
私の場合は町内会を脱退して町内会がなくてゴミの戸別回収をしてる地域に引っ越しました
引っ越してほんと良かったです
町内会とか負担だらけでまったく入るメリットない
町内会は今の忙しい時代にまったく合わない古い組織です
ゴミ捨て場は住民税払っている訳ですからゴミの戸別回収をするか行政が管理すべきです
町内会に加入してなくてもゴミ捨て場を使えるという判例がたくさんあります
まともな地域は戸別回収をしてます
町内会が管理するのはやめるべきです
ゴミ捨て場を人質に強制加入とか絶対にダメです
町内会の加入率は年々減少しておりゴミ捨て場が町内会の生き残り策に利用されてます
戸別回収や行政管理などが無理な地域はゴミ捨て場に限定した組合などにすべきです
町内会なんかやりたい人だけでやるか廃止にすべきです

町内会とかは強制じゃないです
任意団体です
強制は絶対にダメです
勤務先を遅刻してでも行う義務はまったくないです
自分の生活や仕事が優先です
自分の生活や仕事を犠牲にする必要はまったくないです
勤務先を遅刻して仕事が首になって生活ができなくなっても町内会はなんの責任も取らないし助けないですよ
自分の生活や仕事を優先すべきです
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:2
  • 面白い:1

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/19 11:30:15
町内会費が2倍になった場合、幾らになるのでしょうか?
その金額が公序良俗に反するような高額であればルール化するのは厳しいのではないでしょうか。
(高額かどうかは主観的な判断による部分も大きいですので、納得がいかない場合は裁判所での決着になります。)

私の場合、半年に一度の当番に参加できないときはシルバー人材センターへ代行を依頼しています。
1時間の依頼で2千円も掛かっていなかったと思います。
(千円ちょっとだったような。。。)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/18 10:44:25
町会.加入するか否かは個人の選択です。
強制は違法です。

掃除しないなら会費倍は聞いた事が有りません。

私は50年前町会に加入せず


町会からゴミ捨ての嫌がらせ凄かったです。
ゴミ捨ては町会費ではなく.色んな税金を私が支払っているのでゴミ捨ての権利があると主張し相手の言う事を無視し私はずっとゴミ捨てしてきました。

確かに皆挨拶すらしませんでしたし。街の知らせを50年間一切ポストに入れて貰いませんでした。

私は4年前に房総を襲った台風数百人が無くなっている時期に私の町は200K離れて居ますかこの街で私の一戸建てだけ一軒台風で全倒壊して終い

元々町内会では挨拶もしない人柄ですし.

何処の街でも自然災害に町内会のお世話.支援の決まりは有りません。




役所から支援金と.もろ諸々支援を受けて居ます。
現在も避難所暮らしで追い立てられピンチです。

準備がなかなか上手く行かず役所から毎月苦情受けております。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/18 10:32:28
私のところは、ゴミ置き場にゴミBOXを置くことにしたのでゴミ当番は無くなりました。
組長や会長に相談してみたらどうでしょうか!?

ゴミBOXは、カラスも来ないからゴミ散らからないし、ゴミを目にしなくて済むので良いですよ。そんなに高くないし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/18 07:34:57
そんな実例は聞いた事ありませんが、今後は必要なルールだと思います。

年金暮らしで金は無いが暇はある老人に報酬払ってやらせりゃいいじゃんって思います。

昨今は高齢で当番を免除してくれって老人世帯が増えて不公平を感じてます。
仕事しないなら、金くらい払えって思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/18 07:14:28
町内会のルールで加盟してるなら有り。

そもそもゴミ掃除当番が無い地域も多い。

他だと地域の一斉清掃やお祭りに不参加で出ない料を取る地域は多々存在する。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/17 17:37:10
仕事の関係でどうしても都合がつかないという事はある事です。
役員さんに相談してみましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/17 16:52:29
高く払うは有りだが、町会費額にもよるが2倍は高すぎに思う。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information