教えて!住まいの先生

Q 中古マンション築9年 3LDK3160万、 中古一戸建て 土地120坪(建坪35坪) 築26年木造2階建 1890万 で迷っています。 家族構成、小3.5男二人、と夫婦の4人。 ペット無し。

マンションは高台にあり、利便性が良い場所にあります。

戸建てはハウスメーカーさんではなく、工務店が施工。
上物代はほぼ価格に入っておらず、土地代のみという感じです。
庭には薔薇、金柑、金木犀、水仙など沢山植物があります。
家自体はまあ年季が入ってはいます。

もし住むなら、リフォームして住みます。
費用1000万くらい見ています。
売り出し価格1890万にリフォーム代1000万で、
2890万くらいを予定とした場合、マンションよりは安いです。
窓を全部2重にはしようかなとは思っています。
外壁、屋根塗装、内装クロス替え優先で余った金額を内装リフォームに… と思っています。
まだリフォーム案は全くありません。

800万くらいでどう言ったリフォームができますか。

非常にざっくりした質問ですいません。
質問日時: 2024/1/29 16:12:23 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 152 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/4 09:06:24
築20数年の3LDKを3〜4年前にリフォームしました。700数十万でした。
内容は、屋根と壁の塗装、トイレ、風呂、キッチン交換、1階のトイレを撤去し風呂の位置を変更しキッチンを広くした、クロス全て交換、床全てなど。
二重窓にはしておりません。
ご参考まてま。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/30 10:12:28
中古でも一戸建てが、上下気を使わずにすむし、庭も有り、ペットも飼えます。家も雨漏りとシロアリ無く、リホームすれば、まだまだ住めますよ、歳取ったら、一階で生活完結出来ると思いますよ!我が家も築25年で、外壁は塗装しましたが、10年以上は若返りました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/29 16:48:12
どちらでもいいと思いますが、中古一戸建て の方が騒音に気を使わなくて
いいかなあって思います。中古一戸建て は水回りをリフォームすれば、まあ
新築のような感覚で住めると思います。土地120坪あれば、子供達は楽しそうですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information