教えて!住まいの先生

Q 私の家は名の知れた住宅メーカーや工務店ではなくて、個人の大工さんにお願いして建ててもらったのですが、建ててから10数年が経ち修理が必要な箇所もでてきました。

先日住宅設備の修理で業者さんに来てもらっていた時に、会話の流れで家を修理したり、リフォームする時には家の図面(水回りや電気配線、基礎や屋根等)が必要になるからと言われました。詳しく話を聞いてみると、建築確認申請の書類を新築した時に工務店からもらった筈だから、そのファイルに全部の図面があるよと言われました。
ところが、私は大工さんから建築確認申請の書類ファイルをもらいませんでした。(もらうという事を知らなかったので)私の家を建ててくれた大工さんはすでに退職していて、電話で問い合わせてみたのですが、本人が病気で入院していて書類をもらえるかもわからない状態です。
今後家の修理などで業者から図面などを見せて欲しいと言われたら、どうしたらよいでしょうか?また、電気や水まわりの図面が無い場合家の修理は不可能なのでしょうか?
質問日時: 2024/2/12 12:59:01 解決済み 解決日時: 2024/2/13 07:25:56
回答数: 7 閲覧数: 343 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/13 07:25:56
建築確認の書類はもらうべきですね。
必要なのは、建築確認申請済証、申請書、図書(図面)と竣工時に検査して発行してもらう「検査済証」です。
これらは確認申請の「副本」と言って、施主が持っているべき書類です。「原本」は役所に保管してあります。
ただ、確認申請での図面には電気図や給排水の図面は含まれないので、あるとすると竣工時に別でもらう詳細図です。

長々と余談的なことを書いてしまいましたが、ご質問の回答ですが、
図面がなくても、現場で配線や配管の状況を調べればリフォームは可能です。
図面があれば作業する側とすれば楽だな、という程度ですので、ご心配は無用です。
図面が無ければ工事できません、という業者は腕がないだけですので、図面を持ってないあなた方が悪いわけではありません。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/12 20:08:15
いらないですよ

壁はがせばわかりますから
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 19:50:17
新築時の図面を見てリフォームするなんてあんまり聞いたことないですね
図面を見てどんな情報が得られるのでしょうか?逆に図面なんてあてにならんって
いうのが職人の考え方です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 16:16:47
本来建築確認書類は工事が終われば施主に渡すものです。
古い家で図面が無くてもリフォーム・修理はやっていけるが、部分的に壊して中を見ないといけない事とかが起こるので図面がある場合より費用が上がったり、実際バラしてから費用が上がったりする事があります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 13:35:49
うちだって築35年以上経ってて、今更図面あるわけないじゃん。
無いもんは無いんだからしょうがないんだよね。
無いって言うしかないじゃん。
やった大工に言ったってわかるけないじゃないですか。
要は修理してもらいたいだけなんだから、出来る人にやってもらえば良いだけなんだよね。図面無きゃ出来ないなんていう業者はモグリだね。(  ・᷄֊・᷅ )フッ…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 13:09:44
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士資格あり)です。

無いものは仕方ないので諦めるしかありません。
当初図面があれば色々と助かるのは事実ですが、設計図面なくても修理・リフォームは可能です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 13:07:29
他を頼んでも職人なら見ればわかりますから心配いりません、
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information