教えて!住まいの先生

Q 二世帯住宅の親世代が、エコキュート(約15年)からガスへ変えました。 設置・機器費用コミコミで15万。

それから3ヶ月経過し、我々世帯のエコキュートもエラーが多く出る様になり交換を決断する時が来ました。

結論、我が家もガスを導入(今まではオール電化)することにしましたが親世代のガス会社が高いと聞いていたので別のガス会社へ見積もりを。

すると、2つのやり方を提案されました。
①設置費用同じくらい15万でやるが、契約年数の縛りなし。ガス代も親世代のところよりだいぶ安い。

②設置費用なし。その代わり契約縛りがある。ガス代は①より高いが親世代より安い

周りの評判や価格面、誠実さなども含めてこちらのガス会社さんに①でお願いする予定です。

問題はここからです。

親世代もガス代を計算してもらったら2000円前後も安くなることが分かり(旧ガス会社が高すぎ?)同じタイミングで同ガス会社へ切り替えようとしたら、元のガス会社が「安く設置してあげたのにそれは困る!違約金20万払ってもらう」と怒り気味に言われました。※そもそも高いが安いか判断するのはこちら側だしら15万しっかり払ってる

契約書を確認したら違約金の記載もなく口頭でも聞いていません。ただ設置した後にボソボソと「今度契約書持ってくるので、、、」的な話はしていたらしい。
おそらくそこに規約金の事が記しているのかと予想してます。

新ガス会社さんにも相談したら「違約金トラブルはよくあるが、無償設置した場合が多いですし何より契約書に記載がないので払う必要はない。私たちが対応します」と仰って下さいました。

が、、旧ガス会社(社長1人で動きまくる個人経営レベルの小さな会社)が明日、違約金の説明をしに来る!と連絡があったそうです。

やりとりしている親世帯は,,70代の母親ひとりなので心配してますが、「契約書もないし説明も受けてないから払いません」で問題ないでしょうか?

何が懸念点はございますでしょうか?
質問日時: 2024/2/14 05:37:58 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 48 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/14 07:32:45
親世帯が15万払ってエコキュート→ガスの給湯器にしたとの事ですね。

給湯器本体と給湯器設置費用はご両親が購入した形でガスの供給設備や給湯器までの配管は一定期間使ってもらう契約で無償貸与の形になっていると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information