教えて!住まいの先生

Q 地震被害にあった家についての質問です。

富山住みです。元旦にあった能登地震で私の家も非常に揺れ、ひび割れ等の被害がありました。中には大きなひび割れもあり、次に大きな地震があっては家は壊れてしまうのではと凄く不安です。
私の家は鉄筋コンクリート住宅で築が明確では無く申し訳無いのですが古く、40〜50、最悪60年近くの可能性があります。家鳴りも酷く、トラックが通ったり足音だけで揺れることもあり本当に怖いです。リフォームや耐震、免震工事をすれば良いと思うかもしれませんが父親が頑なにやろうとしてくれません。前震や余震で更にダメージが入ってると思います。
やはり工事をするべきだと思いますよね?日本語が不自由で申し訳ございません、よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/2/16 11:01:35 解決済み 解決日時: 2024/2/18 22:27:23
回答数: 6 閲覧数: 225 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/18 22:27:23
☆,質問の建物が鉄筋コンクリ-ト構造だと、県庁や市役所へ相談を
して建築時が1981年5月31日以前に申請建物でも、木造住宅で二階
以下でないと痰飲診断や耐震改修の一部金の助成金もありません。

次に、質問の建物は木造住宅と異なり、地盤調査はボ-リングとなる
が普通であるが、安価な策で不安の解消は地下10m迄のSWS地盤調査
でも参考になり4万円位です。既存の構造計算書を市内の一級建築士
設計事務所へ併せたそれだけの耐震診断でも、簡易診断もなり得ます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/18 17:10:40
したほうがいいけど
築50年、コンクリートなら
コスパ考えたら
建て替えしかないでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/16 20:33:31
安全性バイアスってやつじゃないですか?多分自分で説得するのは無理だと思います。
でも絶対に修理はしたほうがいいし、それも早めに。

とりあえず診断に来てもらって、それを元に父親の知人に説得してもらうのはどうですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/16 18:11:51
建築士です。
100%、するべきです。
しかし、決めるのは「建物の持主」です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/16 16:44:32
個人宅なら、先ず市役所に行って耐震診断について相談しましょう。
そしてなるべく早く耐震診断を受けましょう。
兎に角行動を起こしましょう。
そうで無いと、ご自分達だけでなく周りにもご迷惑をお掛けする事に成るかも知れません。

もし個人宅で無ければ、所有者・管理者に強く申し込みしなければならない事を父親に訴えましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/16 11:05:00
倒壊して死にたくないのならするべきですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information