教えて!住まいの先生

Q 土地を買えば、固定資産税がかかるから、山で自給自足の生活をしようとしても絶対にお金がかかるのですか? てか何で国民は国に固定資産税というものを払わないといけないんですか?

補足

ありがとうございます。

質問日時: 2024/2/24 00:45:35 解決済み 解決日時: 2024/2/24 01:35:03
回答数: 6 閲覧数: 84 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/24 01:35:03
まあいろいろと理由を詳しく話すと流れなるので
単刀直入に言ってしまえば国民は特別な理由がない限り国に税金を納める義務があるからです自分が納める税金で道路や電気水道などのインフラ交易外交な゛との資金現となり国庫国の金庫に納められます
土地に関しては所有するとの面積と地価土地の価値に応じて加算される仕組みになっているので土地の大小で納める金額も上下します
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/24 01:11:50
戦後、過度の中央集権から地方分権へ促すため、地方の独立財源をつくる必要が生じました(シャウプ税制勧告)。 そこで、地方税法という法律が制定され、その中で、国税である地租を廃止し、代わりに新たな地方税として固定資産税が誕生しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 00:57:41
免税点(固定資産税が課税されない限度額)というものはありますが、山林でも固定資産税はかかります

みかじめ料みたいなもんでしょうね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 00:51:49
土地の地目が山林なら固定資産税はかからないと私は理解してます。それなら固定資産税は払わなくてよろしい。と思う。私は司法書士でも税理士でもないので私の理解としてお伝えします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 00:51:10
山林の固定資産税はめちゃくちゃ安いのでほぼタダみたいなものです。宅地や農地とは比べ物にならない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 00:50:08
はい。、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information