教えて!住まいの先生

Q 40代独身女性です。 悩みというか、ちょっと吐き出したい気持ちを聞いて欲しくて…。

母の持ち家に母と2人暮らしだったのですが、母が亡くなり、兄弟と相続をしなければならないため、家を売却するにあたり、中古マンションを購入して転居します。

最後は母と2人になりましたが、40年暮らした父や兄弟たちの思い出のある家を離れる寂しさと、大きな買い物(中古マンション)をしたことの不安と、転居後の両親の遺品整理、自分自身の引越しなど…、独身の私ひとりで本当に乗り切れるのか不安で仕方がありません。

同じような経験、気持ちを共有して頂ける方がいらっしゃいましたら、気持ちが軽くなるようなアドバイスをお願いします。
質問日時: 2024/2/25 13:22:35 解決済み 解決日時: 2024/3/2 20:02:45
回答数: 6 閲覧数: 480 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/2 20:02:45
40代独女です。出来ますよ。むしろ独身で身軽で遺産も相続し新居での生活。楽しみではありませんか?一部の富裕層を除き、マイナス貯蓄世帯が殆ど。資産や貯金があっても家族と言う他人が居れば居るほど、目の前の現金や時間すら使えないのが現実です。家族が居れば既婚者なら助けあって病中病後も老年期も安泰…なんて大間違いです。
私も早ければ今年中、もしくは来年にマンションか家を購入予定です。近所に医療付き単身老人ホームも開業しますし、お金があれば大概の事は片付くのが世の中です。助け合いだの気持ちだのも「お金があれば」こそ。現在は色んな出来事が重なり、心身が疲弊しているだけです。私も相続の度に「あー疲れた!」って不安定になりますが、結局「お金があるからまあいいや」で落ち着きます。
余談ですが、中古マンション購入より先に新規開業医療老人マンションに入居してしまおうか?と入居問合せをしましたが、やはり65歳からと断わられました。予約も出来無い、と言われがっかりしては居ます。中古マンション、いいじゃないですか?小さなペットでも飼育なさってみては?そこから新たな知り合いも出来ますよ。ガミガミうるさい古狸になった男と毎日顔を突き合わせ、気遣いや遠慮しながら生きるのと。私の城!と自分のペースで私生活を守れるのと。私は絶対後者です。老いれば既婚者も独身者も病は出てきます。大丈夫ですよ。私は先に中古マンションを買った貴女が羨ましいです。私も頑張ります!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/2 20:02:45

回答をくださったみなさんをBAに選ばせて頂きたいところですが、そうもいかないので…。

一番、境遇が似ているのかな…というmayさんをBAにさせて頂きます。

みなさん本当にありがとうございました!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/25 16:06:23
やらなければならないことを書き出して、業者さんに頼めそうなところは見積を取って、先ずは動き出して、一歩一歩着実に進めていきましょう。

どんなに大変でもやることが明確なら何とかなります。
やることがわからないと不安ばかり募ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 15:46:15
はい、我慢しないで思い切り悲しんで思い切り涙を流してください
涙には人間のストレスを発散する物質が含まれてると言われてます

そして悲しんだ後は生まれ変わったつもりで、新しい人生を
楽しむために出発してください

人は家族はいつかは失うモノです・・しかし多くの人はそれを乗り越えて
最終的には自分の人生を思い切り全う出来る生き物です
お母さまもそれを望んでいると思われます

今までの人生で、子供の頃からお母さまは、自分の事を後回しにしても
あなたのために頑張ってこられた姿を思い出してください

あなたがいつまでも悲しみに暮れて、これからのあなたの人生の多くの
時間を無駄にすることは決してお母さまは望んではいません
そこであなたはお母さまを裏切ってはいけません

大丈夫です・・・あなたは乗り越えられます・・時間も解決してくれます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 15:09:28
お気持ちわかります。
とりあえず、新しいマンションで新しい人間関係、SNSで多くの友達を作って、前向きな気持ちで行きましょう。
亡くなったお母様も天国から見守っているはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 14:57:43
中古マンションを買ってしまったのは失敗だと思いますが、前を向いて生きたほうが良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 13:41:52
なるべく業者にも手伝ってもらって新居へ引っ越したら後片付けはぼちぼちで。
大丈夫なんとかなりますよー。お母さんが亡くなってさみしいでしょうがきっと見守ってくれていますよ。無理しないでくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information