教えて!住まいの先生

Q 住宅の賃貸契約の おぼえがき という種類の 書式を教えてください。 賃貸契約の契約書みたいな目的で書くようですが、 契約書ではなく 貸す人と 借りる人、双方が

種類の中身を見て おぼえがきするようです。
不動産の賃貸のことが全くわかりませんので
よろしくお願いします。
おぼえがきについておしえてください。
どんな項目を書くのが一般的なのかなど。
質問日時: 2024/2/25 23:24:20 解決済み 解決日時: 2024/3/14 19:45:47
回答数: 1 閲覧数: 9 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/14 19:45:47
「おぼえがき」は、賃貸契約の際に、契約書とは別に貸主と借主が共有する情報を記載するものです。以下に一般的な項目を示します。

1. 物件の住所と名称
2. 借主と貸主の名前
3. 契約期間と更新に関する事項
4. 家賃、共益費、敷金、礼金等の金額と支払い方法
5. 物件の現状(傷や汚れ等)
6. 修繕責任について
7. 解約に関する事項
8. その他、特約事項

これらは契約書にも記載されますが、「おぼえがき」はより具体的な内容を記すことが多いです。例えば、物件の現状については、部屋ごとの傷や汚れの位置と大きさを詳細に記載します。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information