教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問です。 離婚に伴い、住宅の名義変更をしたく、住宅ローンを私(妻)が借りたいのですが、 貸してもらえる可能性があるのか教えて欲しいです。 現時点での住宅ローンは、

残1800万(建物のみ) 主人名義で私(妻)が連帯保証人
土地は私が父から相続で受け継いだ土地ですので、私名義です。

私の勤務状況は
家族が経営している会社の従業員です。
勤続年数は7年目ですが、正社員(社会保険加入)には2024年1月からなりました。
年収は220万

1月の時点で、会社のメインバンクである地方銀行にローン審査をしてもらいました
母(会社役員)を連帯保証人にし、1600万(諸経費込み)で21年間借りる予定で審査をしてもらい、事前審査では大丈夫でしょう。
とのことだったのですが、
本審査で落ちてしまいました。

理由としては、会社の経営状態が悪い事が原因では無いか、と言われました。

1年後にまた審査を受けたいのですが、
今期は会社は赤字になりそうなので、会社の決算書などを確認されると
またダメだと思います。

そこでフラット35なども含め、私の状態で借入出来そうな所はあるでしょうか?
残1700万と考えて、頭金を600万ほど用意できます。
1100万を借入
月々6万前後の支払い
諸費用は現金。
質問日時: 2024/3/1 11:29:56 解決済み 解決日時: 2024/3/12 13:01:16
回答数: 1 閲覧数: 128 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/12 13:01:16
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

結論としては相当厳しいです。
理由は3つあります。
①親族間売買
②給与所得者で審査されない(会社の決算審査必要)
③年収が低い

特に①が絶望的に引っかかりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information