教えて!住まいの先生

Q 都市計画道路について質問です。 自宅は一部都市計画道路にかかっており、自治体(保全公社)の方と金額や移転時期の面談をしていました。

子どもの関係ですぐには立ち退きが考えられないことや大体の時期も伝えてありましたが、何度も立ち退き時期を確認され、急かされているような印象を受けていました。
昨年末、保全公社から隣の家との残地併合の提案があり、設計図が送られてきました。
残地併合の説明を受け、解体まで数ヶ月の余裕があり残地売買は1年後に交渉可能だということでした。

しかし、先日隣の方から残地は知り合いの不動産屋に売ったと聞かされました。
すぐに保全公社の方に連絡を取りましたが、「残地売買が思ったより早かった。残地併合はもうできない。そちらのタイミングで立ち退きで良い。」と返事があり、提案したにも関わらず状況が変わったことの連絡もないことに不信感を抱きました。
今後も住む場所や金銭の話をするには信用できず、不安です。

このようなことは当たり前にあるのでしょうか?
今回のことや不安はどこに相談するのが良いのでしょうか?
質問日時: 2024/3/6 22:11:38 解決済み 解決日時: 2024/3/14 20:40:14
回答数: 2 閲覧数: 91 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/14 20:40:14
振り回されていますね
用地買収をする自治体もいろいろですし、担当者にもよるのですが、言ったことが変わってくることはよくあるみたいです

みたいですというのは、聞いた話なのでそのように書いています
すでに補償金計算のための建物調査は終わりましたか?
終わっているならお分かりと思いますが、調査は公社だはなくて委託業者がきませんでしたか?
私はそのような委託を請けて調査をしている立場です

調査に自治体の担当者と一緒に行くと建物所有者の方が、話が違うと言って揉めることもあります
大抵は言った言わないとかですが、横で聞いていて、そりゃあ怒るわ、と思うこともあります

でも、信用できなくても金額の話し合いは公社としかできないです
それを相談する窓口となるとどこなのか思いつきません

金額が出たあとなら、消費者生活センターでしょうか、それか弁護士事務所とか

金額を出した計算結果の書面は普通は公開してもらえないですが、情報公開請求をすれば出してもらえます
それを一式持って、補償を受ける側からの相談を受け付けている会社に精査をお願いするとか
ただ、その費用はご自身持ちになります

今回はお隣さんが公社との約束を反故にして売ったということはないでしょうかか?
公社も連絡が遅かったことは落ち度ですが、お隣さんの勝手な行為ならやむを得ないです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/7 00:38:07
信用できないということであれば、収用委員会が開かれていよいよ立ち退かなければならないことが確定するまで何もしなくていいし、する義務もありません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information