教えて!住まいの先生

Q 家を建てている最中の者です。 我が家はエコキュートを採用しています。 まだ建てている最中ですが近所の方からエコキュートをやめて欲しいと申し出がありました。

今度の生計にも関わるためエコキュートは採用したいです。また、その家の方は、家が隣や後ろでは無く少し離れています。
防音対策などできる限りのことはしようと思っていますが、建てる前からやめてほしいと言われています。
また、50m程離れてる新築の家の方にもエコキュートをやめて欲しいと話をしに行っていました。

エコキュートについてできる限りの防音対策はしようと思っていますがどうしたら良いでしょうか。
オール電化ということでハウスメーカーも全て決めております…(><)
質問日時: 2024/3/11 20:13:48 解決済み 解決日時: 2024/3/12 10:41:14
回答数: 9 閲覧数: 535 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/12 10:41:14
>低周波が体に悪いから、、

ならば訴える先はメーカーと思います。
反対運動をおこし法改正しこの世からその商品を撲滅するのが筋でしょう。
自分の周りから消せばいいというのは身勝手と思います。

とはいってもとにかくその人は脅威にかんじているわけで、、、
電子レンジの磁場が~とか、こういう問題は説得が難しとは思います。

>オール電化ということでハウスメーカーも全て決めております

法的にしなくてもいい変更なのですから、変更に際しての損害はその方に請求できるのでは?
工事をストップする遅延金、計画変更の手間賃、オール電化を取りやめるのなら設備変更費用などすべての金額を請求できると思います。
変更に必要な費用は補償してくださるという事ですね?と確認し、
いくらかかるか見積もり出しますので請求はしばらくお待ちください。
もちろんこの間の工事ストップ費用も請求させていただきます。
前向きに検討しますが、費用はお願いします。
と言ってみたらいかがでしょう。
上記を上手に訴えてみては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/12 10:41:14

私も思っていることでしたのでとても納得いきました。ありがとうございます!(;_;)

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/12 07:35:24
早くも隣人ガチャはレア度1のハズレでしょうか。

エコキュートもエアコンの室外機もにたような音がします。
エコキュートは考慮しても、エアコンの室外機がうるさいとか文句言われるでしょう。

その家と真逆の場所に設置するしかないですね。
場合によっては、玄関横とか外観損なうかも知れませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 22:11:31
エコキュートがダメならハイブリッド給湯器はいかがでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 21:42:25
毅然とした態度で進めるべき。
『できる限り・・・』しますとか言うと永久に文句言われます。
過去建てる時、工事業者が挨拶に行ったのに、丁寧な建て主様が『何かあったらおっしゃって下さい』とか言うと、100%せんと苦情が来てました。
自分で話さず業者やメーカーなどに話してもらいましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 21:41:08
離れているので影響があるかどうかは難しい問題ですが、

ハウスメーカーにはこのことを伝えて十分な対策をするようにお願いするしかないかと思います。

ご近所さんですし無下にはできないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 21:32:59
理不尽な要求ですね、でそのお宅はお湯、風呂は何で沸かしているのでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 21:30:50
診断書を持って来たところで
裁判所の判決じゃ無いので無視して下さい。
無理ですとはっきりと言って下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 20:30:27
「出来る限りの防音対策はします」と回答するしかないです。
どちらにしても、相手側もどんな理不尽な要求でもできるわけではありません。
家が離れていることもあり、社会的には妥当性を欠く要求ではあります。
周辺の施主と協議しても良いが、先の回答で了解を得られなくても法令上は問題ないので、防音対策をした上で進めれば良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 20:25:31
どうしてやめて欲しいんでしょう?
我が家はエコキュートですが
うるさいと思ったことないですけど
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information