教えて!住まいの先生

Q 5年前住宅ローンを借りて更新の際、銀行の担当者から変動を強く勧められたのですが、マイナス金利解除を前に変動金利にしなかったのは正しい判断?

質問日時: 2024/3/15 05:24:03 解決済み 解決日時: 2024/3/15 05:51:44
回答数: 3 閲覧数: 292 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/15 05:51:44
当方、事業主です。事業用資金は既に1%近く上がっています。事業用なので変動金利です。
最近の借り入れは固定金利で借りれました。コロナ対策資金です。

一昨年の自宅は個人用なので、固定金利にしました。
旧宅は固定金利で35年掛かって収支は金利下げ基調だったので、固定金利に方が高かったです。

でも借り入れ当時6%くらいだったので、借り換えて下げていきました。

この時代を経験しているので、銀行マンの無責任な言動は一切無視。
自宅はフラット35で1%で借りました。

向こう10年上がりませんよとか、固定金利のお客さんは結局損をしていましたよ。は、金利低下基調の過去の実績でのこと。

もし爆上がりしても、銀行マンは上がっちゃいましたねえで終わり。

私は、安心を買いました。 事業ならリスクを負いますが、生活用ではらはらしたくない。
35年間支払い額が固定されるのは生活費の計画が立てやすい。

変動金利の現状の安さでないと返済不能と考えるなら、無理な返済計画です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/15 05:45:30
間違った判断ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 05:40:14
それは今後の金利状況によるかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information