教えて!住まいの先生

Q あなたが住んでるマンションの理事会の議事録がポストに配布されるのは理事会の何日後ですか?

質問日時: 2024/3/22 11:28:49 解決済み 解決日時: 2024/3/28 19:13:54
回答数: 6 閲覧数: 70 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/28 19:13:54
うちのマンションでは管理会社が運営する管理組合向けのサイトがあり議事録はそのサイトのマンションごとのページにUPされます。ネット環境をお持ちでない組合員へは印刷物が提供されているようですが我が家はネットで確認していますので投函はされません。ネットには、理事会でもめている案件が無ければ10日後くらいにはUPされているようですがもめている議案があるときは2~3か月たってもUPされないこともあります。
さて、議事録の配布までの時間ですが議事録作成の取り扱い方法により異なると思います。管理会社がドラフトを作成し理事長が内容の添削後に配布する場合なら、2週間程度はかかるのではないでしょうか? 書記担当役員が議事録案を作成し理事長の承認を得て配布する場合でも10日間は必要ではないでしょうか?
規約で理事会開催日からXX日以内に義理録を配布する旨の条文が無ければ特に議事録をいつまでに投函しなければならないという期限はないと思います。
数年前の総会で組合員から議事録配布が遅すぎるという意見が出され、当時の理事長が出張が多く、また残業も少なくないので議事録まで時間が回らず後回しにしてしまって申し訳ありませんでしたといった謝罪をしていました。これが現実だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/23 13:31:54
一度もありません。
全て総会議案書にての簡単な報告になります。
まして何時理事会が開催されているのかもわかりません。報告があるなら良い方だと思う。羨ましいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/23 00:09:23
私の住んでいるマンションの理事会議事録配布は不定期です。大体2か月後ですかね。管理会社の手抜きですが、住民は興味がないのでしょう。何年も続いています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 15:31:13
1週間以内には配布されます
総会はもう少し掛かります
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 11:35:16
早い時で1週間以内、遅いときは2週間くらい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 11:34:42
うちは議事録は配布されません。


何が議題だったくらいの
箇条書きが入り口付近に掲示されます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information