教えて!住まいの先生

Q バーベキューについて 戸建への引越しを考えていますが、庭でバーベキューは迷惑になるのでしょうか? 各家庭40坪位の分譲地になります。

それとも屋上を付けて屋上だったら、大丈夫でしょうか?(ヘーベルハウスの屋上付きとか)
補足

横浜市内で比較的住宅が多い場所になります。

質問日時: 2024/3/22 12:59:14 解決済み 解決日時: 2024/3/26 19:56:46
回答数: 23 閲覧数: 978 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/26 19:56:46
こればかりは近隣住民の方の感覚なので答えがないんですよね、、、

気にしない方もいるし、過敏に気にされる方もいますし、

ただ、GWだけは、割と多くの家庭でやられているので、その期間は割と多めに見てくれるとは思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/26 19:56:46

ありがとうございました。
周りの様子を見つつ、匂いが飛ばないようにホットプレートを用いて行うようにします。

回答

22 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2024/3/26 01:03:12
はい。分譲地なら大迷惑ですね。
屋上も関係ないです。
事前に周りに挨拶しておかないと、近隣住民の洗濯物がすべて肉臭くなると大不評です。あと騒音。
BBQと子供のプール遊びは嫌われる鉄板ですね。
なので皆さん大体BBQはそのような施設へ、水遊びはプール施設へ、が一般的。
住宅密集地に住むならそれ相応の気遣いが必要です。

BBQされたければ、隣家と離れているとか、ある程度郊外でないとあまり許容されないかもしれません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 20:00:20
迷惑になるかと
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 07:10:54
迷惑にならないわけがありませんよ。
近所周辺に煙や喧騒を撒き散らかしてまで狭いお庭でやりたい気持ちがわかりません。お子放ったらかしで酒入って小さな庭で騒いでる大人とか周囲から見たら地獄でしかありません。みっともない。
我が家はちゃんとBBQをする時は川の畔のちゃんとした施設にお金を払い場を貸していただいてしていますよ。
その方が関係のない近所を巻き込む事はありませんし、迷惑もかかりにくいですし。何より自然に囲まれた場所が良いです。近所の家が視野に入る程狭い庭先で、煙撒き散らして会話筒抜け、周りに下品だと思われながら迷惑をかけてまでお肉焼くの楽しいんですかね…?もしかしてわざわざBBQを見せびらかしたい人なんですか?こんな事でこれからずっと続くご近所関係にヒビ入れない方がいいと思いますが…。お庭でしたがる人の気持ちが理解できないです。場所借りるくらい簡単なのにそれも出来ないんですかね?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/23 15:41:37
戸建て住宅を分譲している新しめの団地だと町内会規則で焚火やBBQが禁止の場合もありますので購入時に確認。規則で禁止されていなくてもやっちゃいけない空気がある団地もあります。転居者には分からないレベル。例えば以前にBBQで苦情がありもめた過去があったり焚き火でボヤ騒ぎになってるとやりにくいということです。これは購入前に天気の良い日曜日とかにその団地に行ってみてBBQやってる家が複数あるとか全く無いとかで判断かなぁ。
屋上でも庭でも余り変わりません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/23 10:53:55
アメリカみたいに
日本でホームバーベキューが流行らないのは、
蚊が多いから。
外で飲み食いしていると、
蚊に刺されてたまらない。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/23 07:22:10
ネットの場合は一般論としての回答しかできないので、ご近所への迷惑を考えるなら、BBQはしない方が良い(セーフティ)という結論しかないと思います。
細かい話は現地を見分しないことにはなんとも言えないですし。
横浜といっても農村みたいなところもあれば、繁華街もありますからね。

屋上でもなんでも「迷惑だ!」といってくる人にとっては0以外は全て1!「コンマ幾つになったなんてのは自己満足」って考えの人が多いので、話にならないことも多いよ?
結局ご近所さんとの付き合い方次第だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 22:34:02
洗濯物とか普通に干すような人が隣近所にいれば迷惑です。

中庭でどこの風向きでも自分の家しかにおいがいかない、迷惑かからないなら可能かもしれませんが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 22:16:26
お隣さん次第でしょうね。庭のBBQについて探りを入れたら良いと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 19:25:54
うちの両隣がやります。
40坪程度の住宅地です。

真夏真冬なら窓を閉めてるからまだマシです。春秋の良い天気の日に布団を干して帰ってきたら、布団が焼肉風味になってました。
この地獄わかりますか??

私もBBQは好きですが庭ではやりません。
私までやるとイカれた住宅街になっちゃいますんで。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 18:46:36
臭いや煙が拡散すれば近隣住民から何かしらのアクションがあるでしょうね。あとは運任せです。クレーマーがいない事をお祈り申し上げます、
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

22 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information