教えて!住まいの先生

Q 同じ金額の新築マンションか新築一戸建てどちらにしますか? こんばんは。 下記の条件ならどちらを選択する方が多いのかなと思い質問させていただきました! 物件価格 3500万円

新築マンション(450戸の大規模で販売元が大手)
*3LDK、78m2
*駅から徒歩9分
*管理費、修繕積立金 月2万円
*駐車場 月1万円
*小学校まで徒歩15分
*中学校まで徒歩8分
*コンビニまで徒歩6分
*ドラッグストア、スーパーまで徒歩2分


新築一戸建て(自由設計で間取り色などは自分達で選べる)
*駅から徒歩25分
*敷地面積100m2
*7区画の分譲地
*自宅前に駅までのバス停あり(3沿線)
*小学校まで徒歩7分
*中学校まで徒歩5分
*コンビニまで徒歩2分
*ドラッグストアまで徒歩3分
*スーパーまで徒歩4分
*100円均一まで徒歩3分

マンション、一戸建て共に病院は周辺徒歩5分以内に耳鼻科、内科、整形外科、歯医者など複数揃っており、パン屋さんや本屋さんも徒歩10分内にあります。

年収1000万、夫婦ともに35歳。私は専業主婦です。子供は1歳と5歳。
元々はいつか買う時は駅近マンションにしよう!と思っていたのですが、現在築50年の団地に住んでおり、下の階の老夫婦から子供の足音がうるさいと夜中にドアを蹴られたりインターホンを鳴らされたり嫌がらせを受けており、それから音を立てないように生活しているのでストレスがすごいです。
また主人の仕事が車必須のため、玄関を出てすぐに出発できること、駐車場代がかからないこともあり一戸建てにかなり気持ちがいっております。
皆さんのご意見お聞かせいただければ嬉しいです^^
質問日時: 2024/3/24 23:11:06 解決済み 解決日時: 2024/3/25 17:19:26
回答数: 2 閲覧数: 180 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/25 17:19:26
マンションの方が学校と離れていて煩いのは回避できそうですが、昔から親がマンションは管理費を永久に取られるからヤメレと言われてきました。
更に、大規模改修の際には追加金が取られるのですよね。
それまでに預金を貯めて別途戸建てを建てるのもいいですが、自分は静かな環境の方を選びます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/25 17:19:26

ありがとうございます^^
記載の戸建てを購入することに決めました!
ありがとうございました♡

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/25 16:54:32
>下の階の老夫婦から子供の足音がうるさいと夜中にドアを蹴られたりインターホンを鳴らされたり嫌がらせを受けており

夜中に「うるさい」とインターフォン鳴らされるという事は、夜中に騒いでいるという事ですよね
この時点で集合住宅に向いていないと思います

多少騒いでも影響しない戸建てしか選択肢はないかと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information