教えて!住まいの先生

Q 同じ金額の新築マンションか新築一戸建てどちらにしますか? こんばんは。 下記の条件ならどちらを選択する方が多いのかなと思い質問させていただきました!

物件価格 3500万円 新築マンション(450戸の大規模で販売元が大手)
*3LDK、78m2
*駅から徒歩9分
*管理費、修繕積立金 月2万円
*駐車場 月1万円
*小学校まで徒歩15分
*中学校まで徒歩8分
*コンビニまで徒歩6分
*ドラッグストア、スーパーまで徒歩2分


新築一戸建て(自由設計で間取り色などは自分達で選べる)
*駅から徒歩25分
*敷地面積100m2
*7区画の分譲地
*自宅前に駅までのバス停あり(3沿線)
*小学校まで徒歩7分
*中学校まで徒歩5分
*コンビニまで徒歩2分
*ドラッグストアまで徒歩3分
*スーパーまで徒歩4分
*100円均一まで徒歩3分

マンション、一戸建て共に病院は周辺徒歩5分以内に耳鼻科、内科、整形外科、歯医者など複数揃っており、パン屋さんや本屋さん、外食チェーン店、お弁当屋さん、自転車屋さんなども徒歩10分内に沢山あります。

年収1000万、夫婦ともに35歳。私は専業主婦です。子供は1歳と5歳。
元々はいつか買う時は駅近マンションにしよう!と思っていたのですが、現在築50年の団地に住んでおり、下の階の老夫婦から子供の足音がうるさいと夜中にドアを蹴られたりインターホンを鳴らされたり嫌がらせを受けており、それから音を立てないように生活しているのでストレスがすごいです。
また主人の仕事が車必須のため、玄関を出てすぐに出発できること、駐車場代がかからないこともあり一戸建てにかなり気持ちがいっております。
皆さんのご意見お聞かせいただければ嬉しいです^
質問日時: 2024/3/24 23:14:47 解決済み 解決日時: 2024/3/28 16:17:53
回答数: 7 閲覧数: 395 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/28 16:17:53
圧倒的戸建。
ご主人様が車通勤なら確実に戸建てでしょう。

我が家も同じような条件でマンションor戸建てで迷っていましたが結局戸建てにしました。
今では、なんであんなマンション買おうとしてたんだろうと夫と笑い話になっています。

首都圏の好アクセスのマンションでない限り将来的な価値はないですし、修繕管理費は将来確実に値上がりします。倍になることも。
戸建てはローンを払い終えれば払うものはありませんが(修繕費はいりますが)
修繕管理費は倍になったとしても、死ぬまではらい続けなければなりません。
戸建ての価格を大きく上回るでしょう。
戸建ても建物の価値は残りませんが、土地が残るだけマシではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/28 16:17:53

回答ありがとうございます^^
無事にローンも通り、本日一戸建ての方の物件を契約してきました!
ありがとうございました⭐︎

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/25 08:15:20
私は分譲マンションから戸建てに引っ越しました。

分譲マンションのXは管理費、修繕積立、駐車場、バイク置き場代、などが毎月結構な額かかり、これはローンが終わっても一生続くこと。

それとマンションの管理組合の人が面倒くさい人の集まりだった。いずれ順番で理事とかが回ってくると思うとうんざり。
そして管理費を使ってしょっちゅう管理組合幹部が飲み食いしてるという噂を耳して引っ越しを決めました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 07:47:50
数年前にマンションを購入しましたが後悔しています。

マンションの住人は運命共同体ですが、意見も気分もなかなか合いません。相談者の方の現在の悩みは続く可能性が高いと思います。

一戸建てだとメンテナンスも含めて自己責任なのでストレスは少ないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 06:53:10
戸建てが良いでしょうけど、値段は?

注文住宅っぽいので、総額6000万超えるようならマンションを選ぶかもしれません。
5000万程度で満足出来る家なら戸建てですね(^^)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 03:45:11
絶対戸建て!
修繕費とか言う方もいますが大きい修繕費は外壁塗装と水回りかな?
でも、マンションでも修繕費と駐車場代かかります。しかも年36万永遠に。
水回りはマンションでもかかるし…
外壁塗装は15年くらいで200万くらい2回くらいしたら良いかな~くらいなので。
上下を気にしながらの生活は気持ち的に…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 00:25:40
3500万円程度のマンションなら、騒音に悩まされる可能性があるから、戸建てにする。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 23:17:49
戸建ですね。
私は隣の部屋に気を遣った生活は出来ないので・・・
子供が寝た後に遠慮無く掃除機かけたり出来て、戸建で良かったなと思っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information