教えて!住まいの先生

Q 分譲マンションは、管理費、積立修繕費も払っているのに、40年くらいたったら大規模修繕の時は住人それぞれが何千万も払わなければならないんですか?それならずっと賃貸の方が良くないですか?

新築のマンションに住み替える方がマシですよね?
質問日時: 2024/3/24 23:51:40 解決済み 解決日時: 2024/3/25 07:42:52
回答数: 4 閲覧数: 134 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/25 07:42:52
大規模修繕は15~20年に一度が標準と思います。

一般的には、修繕積立金に対応するのでしょうが、工事費等のコスト意識がないと、管理会社や施工業者の食い物になり、月々の修繕費の増額や工事費補填のための拠出もあるでしょうね。

相談者の方の疑問は的を得ていると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/25 04:37:28
毎月支払う修繕積立金で大規模修繕を賄います、その度に一時金を出しません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 00:05:12
賃貸はライフスタイルが頻繁に変わる移動が多い人向きです。
ファイナンシャルプランナーを持っている人はみんな購入を勧めます。

固定資産税とか部屋内の修繕費とかありますけど、例を言うと賃貸だと家賃13万の家がローン、管理費、積立金合わせて月8万です。
買うマンションさえ間違えなければ、ローン途中でも売却した場合、買ったときより売った時の方が高い事はあり得ます。
賃貸ではこういうことはあり得ませんよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 23:53:51
なんで大規模修繕に何千万も払うのよ。

それは建物まるごと建て替える時でしょう?

いいよ払わなくて。もちろん引っ越すのも自由だよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information