教えて!住まいの先生

Q 外構のタイルデッキについて 家が完成してこれから外構なのですが、室内の床とタイルデッキをフラットにしたいです。

外構屋さんに外壁の換気口を塞いでしまうのでタイルデッキと建物をピッタリくっつけるのはできないが、
写真のように砂利を間に敷いてフラットにする方法もあるとアドバイスを貰いました。換気量は下がるが、全周ではなくタイルデッキの所だけなので大丈夫ではないかとのことでした。

できればこの方法で施工して貰いたいのですが、
ハウスメーカーにも確認したところ、砂利により換気量が少なくなるので万が一外壁の裏や床下にカビが生えてしまったら補償の対象外になる恐れがある、と言われました。

フラットにせずに施工だと窓からの段差が20cmほどできてしまうのでできればこの方法でやりたいのですが、カビのリスクが心配です。
窓の上に軒はないです。

お詳しい方アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/3/27 10:25:37 解決済み 解決日時: 2024/3/29 15:46:10
回答数: 7 閲覧数: 300 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/29 15:46:10
業者です。

業者が言うとおりピッタリはつけれませんので、隙間を空けて、隙間の部分には専用のグレーチングと言うのを入れます。
簡単に言えば道路の溝に等間隔で網の蓋がありますよね。
あれの細いのを入れます。
そうすれば空間がうまれます。
砂利では通気性悪いですし、水が入ればなかなか乾燥しないので湿気を帯びます。
グレーチングと聞いたんですがと業者さんに相談してみれば良いですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/29 15:46:10

砂利は無しにします。
グレーチングについて相談してみて、あまりに予算オーバーだったら段差ありでいこうと思います。
皆さま回答ありがとうございました。助かりました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/27 12:59:38
タイルデッキのフラットは稀ですが
どうしてもと言う場合はグレーチングで通気する方法が一般的ですね
砂利よりも通気性が良いです
専用グレーチングが物凄く高価なのでタイルデッキは諦めて人工木のウッドデッキでフルフラットにする人が多いです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 12:09:46
広いタイルデッキなら、多少の段差を付けた方が水の問題を下げられますよ。

隙間をしっかり開けてグレーチングで埋めるって方法がよくあります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 11:31:05
HM勤務です。だ確かに換気量も減りますし、環境面に不安があるので虫の発生などの危険性もあり、保証の対象外になるリスクがあるのであれば正直あまりおススメできないです。たしかに安価ではすむのですが。。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 11:30:47
我が家もこの方法検討しましたが、リスク多いので諦めました。
20㎝ほど下がってますが、砂が入りにくいし、腰かけられるし
今のところデメリットないですよ。フラットの方が広く見えると言う人
いますが、実際変わらないと思います。
我が家は軒2メートルですが、それでも風がある日は雨が窓に当たるので、
軒がないなら尚更フラットにしないほうがいいとかと…。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 11:09:00
*床下換気口との取合いに依ります。砂利をどの様に敷いているのか、基礎パッキン工法で基礎下部から砂利を入れているなら雨水がパッキン隙間から基礎内部に入りカビどころの話では有りません。その様な納め方ならお勧め出来ません。逆に家の為にも猛反対です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 10:34:41
軒がない床面にタイルを貼ると雨の日の雨の跳ねかえりで窓ガラスや壁面が床より1メートルぐらい汚れやすくなることも検討してください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information