教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパート1階に住んでます。 上階の住人が大量に水をこぼし、1階天井から水漏れがしています。

水はポタポタレベルですが、天井のクロスが広く濡れており貼り替えが必要そうで、床を何度も拭かねばならず大変です。
実は半年前のこのようなことがあり、その際は管理会社の手配で天井クロスの貼り替えをしました。
ただ、上階からの謝罪もなく、貼り替えのために有休を取ったり、水を処理する手間をかけさせられ、2回目となると我慢できません。
お詫びの品を要求したいのですが、難しいでしょうか。
質問日時: 2024/3/31 17:43:43 解決済み 解決日時: 2024/4/19 05:20:25
回答数: 2 閲覧数: 101 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/19 05:20:25
昔、似たようなことがありました。
私の場合ですが、
2階建てのアパートの1階の部屋に私が住んでいました。ある日、家に帰ったタイミングで、ちょうど真上の部屋の住人が洗濯機を使い始めたんですが、排水のホースがちゃんと穴に入っておらず、排水時の水が全部1階の私の部屋の前に流れてきました。

家に帰り、買ってきたものを玄関の前に一時的に置いて、部屋に入り、そのままトイレに行って玄関へ戻ってきたら…、部屋の前が水浸しで意味が分からず、上の階へ行ってみると、ホースが刺さっておらずバカすぎて呆れました。

とりあえず、住人を呼び、ホースを元に戻させました。
翌日、不動産屋に状況を説明して、さらに本人にも連絡入れてもらい、水濡れしたモノや、玄関の壁紙の弁償の話をしてもらいました。

不動産屋から、上の階の住人が加入している火災保険で壊れたものはカバーされると教えてもらいました。実際、火災保険でカバーはされました。
私の場合は、上の階の住人の火災保険で支払われました。
(自分が加入している火災保険ではなく、上の住人が加入している火災保険です)

その後退去するまで、さらに2年間住みましたが、上の階の住人からの謝罪は、いつまでたってもありませんでした。
たぶんこれは、訴訟しないと難しいと思います。

まぁ、本人がまともなら何も言わなくても、普通は向こうから謝罪に来るもんだと思いますが、まともじゃない人もたくさんいますからね。

クロスなどの交換、物が水没で壊れたとかの弁償の話は、火災保険でのカバーですが、それ以外の迷惑料は訴訟の話になるかと思います。
(もしかしたら、水濡れの処理のために取得した休暇も、火災保険でいけるかもしれませんので、保険会社次第化と思います)

金額が少なけりゃ、少額訴訟の手もありますが、どちらにしても、ちょっと面倒なんですよ。別の言葉で言い換えると、1000円回収するのに、5000円の手間がかかるみたいな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/31 18:19:59
慰謝料請求できますね。
クルマの任意保険に弁護士特約があれば、弁護士に委任できますし、
無くても裁判所で個人で少額訴訟などが出来ますよ。
まずは地元の簡易裁判所に各種パンフレットが有りますし、書き方のひな形なども貰えます。
何はともあれ証拠が物を言う話ですので、被害の写真や勤務表など事件関わる証拠が必要に成ります。
個人で裁判する費用ですが請求額に寄りますが、140万の請求では裁判所の納めるのは1万円程度です。
簡易裁判所の職員が懇切丁寧に教えてくれますよ。
お役所仕事とは思えない位、手取り足取り教えてくれます。
賃貸であれば管理会社のも連絡を入れて置きましょう。
賃貸契約時の保険が使える契約も有りますので、一報は入れて置きましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information