教えて!住まいの先生

Q 離婚が成立して1年が経ち、ようやく財産分与の調停が始まりました。 離婚前は夫婦で一軒家に住んでおり、今は名義人である私が住んでおります。住宅ローンも引き続き私が支払っております。

元嫁は子供2人を連れて実家に住んでおります。(私から養育費は滞りなく払っています。)
ローンはアンダーローンとなりますが、家は売却せずに私が住み続けたいと思っております。
調停は家を査定して、折半する運びで話が進もうとしております。
アンダーローンとはいえ、住宅ローンは今後も私が支払っていかなければなりません。そこにきて元嫁に査定額の半額(約500万)を支払わなければならないのですが、一括で支払う余裕はありません。皆さんどのようにして支払っているのでしょうか。
また何かよい代替え案があればご教授願います。
尚、調停では元嫁は弁護士をつけており、私は現時点では弁護士をつけていない状況です。
よろしくお願い致します。(弁護士をつけて相談しなさい。等の回答はご遠慮願います。)
質問日時: 2024/4/4 17:06:13 解決済み 解決日時: 2024/4/15 14:28:05
回答数: 6 閲覧数: 246 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/15 14:28:05
払えないものは、払えません。家を売却して、分けることになります。
もとの家庭の思い出のある家なんていりませんよ。そこで、一人で一生すむのですか?
一人で管理できるところから、再出発したらいいと思います。
人によりますが、
自分なら、元嫁や離婚した家族と住んでる家に、嫁ぎたくないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/15 14:28:05

「自分なら、元嫁や離婚した家族と住んでる家に、嫁ぎたくないです。」
この一言が一番しっくりきました。
背中を押してくれてありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/5 09:39:06
査定額ーローン残高の半分を渡せばいいのでは?
計算上はそれでいいと思いますが。ただ、向こうに弁護士さんがついているなら、こちらもつけないと不利だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 23:26:59
アンダーローンなら査定額の半額を支払うという理論の意味が伝わらないのですが・・・。

家の査定が1000万で、残債が1500万なら、マイナス500万となるのですから、妻さんに家の査定の半分を支払う必要はないですよ。
このマイナス500万も財産分与の対象ですから、他に貯金が500万あるなら、相殺する事が出来ます。
貯金が300万しかないなら財産分与してもマイナス100万となりますから、財産分与ナシでいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 20:55:12
離婚時の財産はその不動産以外に何も無かったのですか?
或いは、他の資産と合算することでアンダーローンになったということでしょうか。

住宅の評価益のみが資産なのだとすれば、あとは調停ですから、どう支払いをするかは話し合い次第です。
一番わかりやすいのはあなたが何らかの借り入れを起こして対元妻とは清算してしまう、ですよね。
借り入れが出来ないとなれば、「分割払いの条件の交渉」ということですね。
どこまでなら認めてくれるのか、提示できる条件次第、ということになるのではないでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 17:51:25
「リバースモーゲージ」でしたっけ?
住んでいる家を売却して、家賃を支払いながら住み続けるという方法があります

中古住宅として売却するより低い値段になる可能性は高いですが
その売却益から500万を渡せば良いのではないでしょうか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 17:26:31
弁護士なんてどうでもいいといってもいいでしょう。

大変失礼ですが、家以外に財産はなかったんですか?
そうだとすると一定の支出はやむなしですよ。それをどう工面しているのかは法律相談で聞かれてもわかりませんが、親から借りた人、アンダーローンなら銀行から追加融資を受けた人、粘って分割払いにしてもらった人、いろいろでしょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information