教えて!住まいの先生

Q 太陽光詳しい方。 東京晴れの日でどれくらい発電しますか? 南1.79 北1.79 特に遮るものはなく3かい建てで北川は空き地です。

質問日時: 2024/4/7 04:41:44 解決済み 解決日時: 2024/4/12 03:32:17
回答数: 6 閲覧数: 104 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/12 03:32:17
1.79というのはパネルの容量かな?
だとしたら、今の時期1日で10㎾少々。もう少し日が高くなると12㎾程度。あとは屋根の勾配にもよりますが、北綿井せっつぃしてあるのなら、夏が一番発電するでしょうね。屋根の勾配が少なければ15㎾ほどまで行くんじゃないかな?
参考までに、我が家 南向きの3.8㎾のパネルです。今の時期21㎾ほどを発電しています。もう18年過ぎるのでパネルもくたびれているかと思うが。それから考えれば、約半分が南面、北面は期待できないので、12㎾当たり発電すれば上等かと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/12 03:32:17

色々アドバイスありがとうございました。
またわからないことありましたらよろしくお願い致します。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/7 22:22:20
一日最大15kw前後じゃないですかね。
年間4000kw

蓄電池と、パワコンが15年後に壊れたら、25年時点の利益は30万円くらいだと思います。

屋根は瓦でしょうかね。ガル板やスレートなら、15年毎のメンテのたびに取り外し費用が15万円プラスされます。

パネルや蓄電池の処分費用も考えたら、蓄電池は20年動いて、パワコンの交換は1回で30年動いて、プラマイゼロくらいじゃないですかね。

環境のためにはなっていると思うので良いと思いますけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/7 09:43:33
暑すぎると発電量は落ちるので真夏より春のほうがよく発電します。
また北向きの屋根は南向きより3割ぐらい発電量は落ちます。
その容量なら4〜5月のよく晴れた日で15〜20kwh/日ぐらいでしょうか。

我が家は3.84kw南向きのパネルで5月は20kwh以上発電する日が10〜15日ぐらいです。兵庫県。
過去14年間で5月が毎年最高になってます。

ちなみにパワコンの容量が少ないと最大発電量も少なくなります。
たとえばパネルが3.58kwでもパワコンが2.5kwなら瞬時に発電できる(使える)のは2.5kwまでです。
また瞬時にはパネル容量全てが発電できるわけでもなくて、8割程度発電できていれば上々です。
3.58kw✕0.8≒2.86kw
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/7 07:53:40
北側の屋根勾配によりますが、15〜20kWh/日ぐらい発電すると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/7 06:04:57
屋根の傾斜角は何度ですか?
北側は屋根の傾斜角がきついと秋冬は極端に発電しなくなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/7 05:39:33
20kwぐらい発電するかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information