教えて!住まいの先生

Q 持ち家購入か賃貸か悩んでおります。 下記条件下の場合、①②のどちらの選択がよいでしょうか?

■目的:子育ての面から両親のサボートを受けやすい神奈川県県内へ引越しをしたい。間取りを増やしたい。

■選択肢:
①神奈川県内で3000~4000万円の3LDK〜4LDKLの新築または中古の戸建・マンションを購入。私の両親が他界したあとは実家を売却。

②神奈川県内で15万円の3LDK〜4LDKのアパードまたはマンションに住み、私の両親が他界したあとは実家を相続して実家に住む。

■私の実家
両親:50代半ば
種類:戸建て
金額:2020年に1億円で新築購入(宝くじの高額当選で得た資金を充当)
ローン:なし
間取り:4LDK
ロケーション:神奈川県、JR横浜駅から徒歩10分
■奥さんの実家
両親:50代準は
ロケーション:神奈川県内

■私:30代前半、長男
会社員:年収650万、営業
勤務地:東京23区、転勤なし

■奥さん:30代前半、次女
会社員:年収400万、営業事務
勤務地:東京23区、転勤なし
■子供:0歳
■現在の住まい
種類:マンション
賃貨:月12万
間取り:2LDK
ロケーション:東京23区

以上です。何卒よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/8 18:20:09 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 224 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/9 12:27:34
①でも②でも良いので、立地に拘るべきだと思います。
住みたい場所に住むことが優先で、中古物件などの購入が可能なら、①の方が良いと思います。


相続も関係するので、ご質問者様に兄弟姉妹が居るなら、揉めるのでご実家の売却で良いと思います。
ひとりっ子であれば、片親になった時点で同居して、小規模宅地等の特例を使うことをオススメします。

目的が明確なので、回答はシンプルです。
賃貸でも購入でも、立地に拘った方が良い、です。
同条件なら①ですが。

子育てにサポートが欲しく、通勤もしやすいとなれば、中古マンションでも、それなりの金額となるのではないでしょうか。
現在はお子さんはひとりですが、2人目3人目を予定しているとなれば、4LDKが必要になると思うのです。
お子さんの性別にもよるので。

奥様の実家の近くで通勤もしやすい場所が良いと思います。
目的は、相続をどうするかよりも、今からの暮らしをどうするか、なので。
しっかりと働き、しっかりと子育てするために、「どこで子育てしたいか」これが目的です。
①も②も、手段です。
可能なら、②より①は良いです。
可能であっても、負担増が激しいなら、「子育てのため」に②の方が現実的となります。

優先順位をしっかりと考えて下さい。

②より①が良いのは、老後のため、です。
それは私には後回しで構わないと思います。
ご実家が当たったので、そこで困る事は考えにくいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 11:52:13
①です。
②は家賃がもったいないです。
ただ横浜近辺で、条件にかなった家が見つかるかどうか。
今は価格が高騰しているので、駅近は望めないかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 11:27:06
①で購入ですね。相続はずっと先のこと、まずは子育てのサポートをしていただき、その後は高齢になったご両親をサポートすることになります。高齢両親をサポートするのは住宅ローンを払い終わっているかもしれない時期です。
ご両親の持ち家は賃貸に出しても売却してもいい有利な立地ですので、ご自身が一人っ子で全て相続できるなら貯蓄をあまり考えなくていいのはラクだと思います。住宅ローン返済と教育費に集中できます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 20:53:41
お金の損得でなくて自分なら②で10年くらいしたら実家で同居。
それがダメなら①しかないと思う。
気分転換で定期的に引っ越ししたいなら②
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 20:39:03
単純な足し算引き算で判断するのであれば普通に考えて①でしょう
家賃15万は無駄ですよ。
買った方が良いと思います。
その後相続した家をどうするのか?を判断すれば良いのではないですかね。
ご両親もまだ若いので相続をあてにした判断をするには早いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 18:34:45
あなたが何を重視するかですよ。

単純にお金だけのことであれば、家買った方が有利でしょう。
仮にご両親があと30年存命とすると
15万/月×12か月×30年=5400万
です。この段階で、中古住宅買ったもとは取れそうですね。
さらに、住宅ローン控除が貰えるので、よりメリットがありますね。
ご両親が他界した時に、リフォームして実家に住む資金もできるんじゃないですかね。

ただ、住宅購入になると立地など探し始めると理想の物件に出会うまで時間がかかるし、物件探しに苦労も多いと思います。
その点、賃貸の方が物件探しは楽で、失敗しても賃貸なら引っ越せばいいので
物件探しのハードルは低く、早めに動けると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 18:34:13
私なら①を選びます。
家賃15万円は無駄だと思いますし両親50代なら住宅購入しても両親亡くなるまでにローン完済している可能性も十分あります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information